BizFAQ-ビズファック

仕事・ビジネスにおけるちょっと困ったこと、わからないことをズバリ解決お悩み解決サイトです。

  • TOP
  • 副業解禁時代の年収1000万円戦略
  • Excel
  • Word
  • PowerPoint
  • サイトマップ

人間関係が苦手な人の特徴と5つの対処法

2015年8月22日 by Gen

人間関係が苦手な人の特徴と5つの対処法

職場や友達同士、家族や恋人間など、人間関係が苦手な人は得意な人に比べて損をしていると感じたことはないでしょうか?昇給やポジショニング、人から慕われるかなど、人間関係をうまく作る能力は、さまざまな能力のなかでも最も大事なものだと言えるかもしれません。
人間関係が苦手な人が「あちらがわ」に行くのは並大抵ではありません。では、人間関係の苦手な人が損をせずにうまくやっていくにはどのような方法があるでしょうか?



目次

  • 人間関係の苦手な人の特徴と処世術
    • 1.まずは自分の特性を認める
    • 2.自分が得意な人間関係を考える
    • 3.苦手意識を克服する
    • 4.得意分野で活躍する
    • 5.過去の人間関係を応用する

人間関係の苦手な人の特徴と処世術

人間には、生まれ持った特性があります。人と関わることで快を得る人と不快な人がいます。人間関係が苦手な人は後者のタイプが多いです。ただし、人と関わることで不快を得る人すべてが人間関係が苦手というわけではありません。人間関係の苦手な人の改善方法を紹介します。

1.まずは自分の特性を認める

人と関わることが不快だという反応は、一生変わるものではありません。まずそのことを認めることから始めましょう。
ただし、すべての人間関係が嫌いというわけではなく、不快を感じつつも楽しいという状態もあります。人と関わることが不快だと感じつつも人間関係が得意な人も実は多くいます。ただ人と関わることで快を得る人よりは人間関係に費やすエネルギーは大きいため疲れやすいのも事実ですが、人間関係に関しては、努力次第で今よりよいものにできることを知りましょう。

2.自分が得意な人間関係を考える

人間関係が苦手な人も、「この人といるときは比較的うまくやれるなあ」という人間関係があるはずです。うまくいっているときには自分のどんな言動、あるいは話題や役割がその原因でしょうか?
苦手な人間関係でも、なるべく自分が得意な状況に引き寄せてみましょう。例えば話題を自分の得意なものにしてみたり、突っ込まれ役でいるときがうまくいくのであれば、わざと突っ込まれるように自虐ネタなどでボケてみるのもよいでしょう。

3.苦手意識を克服する

人間関係が苦手な人は、すでに苦手意識ができあがっているためにうまくいかないことも多いです。苦手意識を克服することが大切です。方法としては、自分が人間関係が苦手だと感じた時に、その理由を書きとめ、同じ言動をしている人がいないかを探します。例えば同僚に失言してしまったことで「自分は人間関係が苦手だ」と感じたら、周りを見渡して同じように失言している人がいるかを思い出してみてください。きっと人間関係が得意な人の中にも同じ失敗をしている人がいます。
多くの人間関係に対して苦手意識を持っている人は、自分は特別原因を持っていると思い込んでしまいます。人間関係が苦手な理由は思い込んでいる原因ではなく、苦手意識そのものです。

4.得意分野で活躍する

もし、特性として人と関わることが不快で、人間関係が苦手な人がいれば、無理にエネルギーを費やして人間関係を得意にしようとしないのも一つの方法です。対面の人間関係が苦手でも、ネット上でのやりとりが得意な人は多いです。自分の得意分野で苦手分野をフォローしてみるのもよいでしょう。

5.過去の人間関係を応用する

多くの場合、人間関係は新しく人と出会っても、今までの人間関係の応用です。「この人だれかと似ているなあ」と感じたことはないでしょうか?積極的に過去に関わった人でタイプの似ている人を探し、うまくいった体験を応用すると意外に苦手だった人間関係が得意になることがあります。


いかがでしたか? 人間関係が苦手な人も、自分の特性を活かした活躍方法があることがおわかりいただけたかと思います。たとえ人間関係が苦手でも、人間関係を楽しむことはできます。自分なりの人間関係を築き上げましょう。

まとめ

 人間関係の苦手な人の特徴と処世術

  1. まずは自分の特性を認める
  2. 自分が得意な人間関係を考える
  3. 苦手意識を克服する
  4. 得意分野で活躍する
  5. 過去の人間関係を応用する

Filed Under: 人間関係 Tagged With: 人間関係, 苦手




© Copyright 2015 BizFAQ · All Rights Reserved · Powered by WordPress · Admin