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できる人の仕事の進め方5つの特徴

2015年6月10日 by Gen

できる人の仕事の進め方5つの特徴

あなたは仕事で効果的に結果を出すことができていますか? 仕事においては、ターゲットがあり、それに応じた結果を出すことが求められます。仕事ができると言われる人は着実に結果を出しています。

着実に結果を出すためには、仕事の進め方にポイントがあり、闇雲には進めるのとは異なります。仕事ができる人の進め方の特徴を知り、それを取り入れてみてはいかがでしょうか?



目次

  • 仕事ができる人の進め方5つの特徴
    • 1.ターゲットを理解する
    • 2.直ちに着手しない
    • 3.進め方の確認
    • 4.進捗状況の報告と見直し
    • 5.目的達成した後の反省

仕事ができる人の進め方5つの特徴

仕事をする上で、進め方を理解することは重要なポイントです。

進め方が分からないうちに闇雲に進めているとしたら、期待している成果を上げることができません。これを機会に、仕事ができる人の進め方を取り入れてみませんか?
できる人の仕事の進め方5つの特徴をご紹介します。

1.ターゲットを理解する

仕事をする上で、何を求めているのか明確にすることが進め方を考える上で重要な第一歩になります。ターゲットが誤って理解されていれば、進め方を考えて着手しても、結果が出ません。

仕事ができる人は、そのターゲットを把握して進め方を考えていきます。

2.直ちに着手しない

ターゲットが明確になったら、そのターゲットに向かうための仕事の進め方を考えます。方法は色々あるとは思いますが、効果的な進め方が理想です。時間優先の時もあれば、ターゲットへの経過を重視することもあるでしょう。

必ずしも毎回同じ進め方とも限らないことを考慮して、進め方を練ったり見直すことが重要です。

3.進め方の確認

独りよがりな進め方では、ターゲットに到達しても効果が十分でないこともあります。

仕事ができる人は、周囲とすり合わせをしてその進め方が最適か確認をしていきます。一人で進める仕事も、周囲との連携が必要となるものです。ある程度状況が見えた段階で、上司や同僚、関係者を確認をする習慣をつけましょう。

4.進捗状況の報告と見直し

すぐに結論のでる仕事で無い場合、ポイントで進捗踏まえて、その進め方が最適か確認しましょう。一度決めた進め方でも、状況に応じて変更することが重要です。

仕事ができる人は、その進め方において、見直しをする余裕を必ず設けています。

5.目的達成した後の反省

仕事の結果が出た後に、今回の進め方が効果的であったかどうか、振り返ることが大切です。往々にして、一つの仕事が終わると安堵感もあり、その場で終了としてしまうことが多く見受けられます。

仕事のできる人は、その進め方が正しかったか反省をし、効果的でなかったことがあれば次回に改善することで繋げていきます。全てが完璧と行かなくとも、次回にはより効果的な進め方ができるように成長していくのです。


いかがでしたか。仕事では進め方を理解した上で着手します。その上で必要に応じて見直しを図り、最適な進め方へ変えていきます。

そして一つの仕事が終わった後に、次の仕事でその経験を活かすために 実行した仕事の進め方を振り変えり、それを繰り返していくことで、仕事ができる人に成長していくのです。

まとめ

 仕事ができる人の進め方5つの特徴

  1. ターゲットを理解する
  2. 直ちに着手しない
  3. 進め方の確認
  4. 進捗状況の報告と見直し
  5. 目的達成した後の反省

Filed Under: 段取り力 Tagged With: 仕事, 進め方




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