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社会人の覚えておくべきマナー6つのポイント

2016年6月6日 by biz3

社会人の覚えておくべきマナー6つのポイント

あなたは社会人としてマナーある行動をしていますか?

誰もが、自分は社会人としてふさわしいマナーを身につけているはずだと思っていますが、他人から見ると、マナーがないと思われることもあるものです。

社会人として大切なマナーとは、どのようなものでしょうか?



目次

  • 社会人として大切なマナー6つのポイント
    • 1.身なりを整える
    • 2.時間を守る
    • 3.はっきりと挨拶をする
    • 4.メモをとる
    • 5.お礼を伝える
    • 6.謝罪をする
  • まとめ

社会人として大切なマナー6つのポイント

ビジネスシーンにおいて、社会人としてのマナーある行動ができることは、仕事そのものができることと同じくらいに大切な要素です。

ビジネスにおいて成功をおさめるためにも必要な、社会人として大切なマナーのポイントをご紹介します。

1.身なりを整える

社会人として覚えておくべきマナーとして、身なりをきちんと整えることがまず挙げられます。

人の第一印象は思った以上に重要であり、社会人であれば、その業界などにふさわしい身なりを求められます。制服などがあれば、清潔な状態を保つことも身なりを整える一例です。

清潔感があり、その場にふさわしい身なりを整えるよう心がけましょう。

2.時間を守る

社会人でなくても当たり前のことですが、時間を守ることは非常に重要なマナーです。

万が一遅れる場合、事前に連絡をすることも社会人として大切なマナーです。

まずは遅れることがないように、余裕を持った行動をとることを心がけることも、マナーと言えるでしょう。

3.はっきりと挨拶をする

社会人として、大きな声で挨拶をすることも大切なマナーです。

聞こえないような声での挨拶では、相手に失礼になりますし、挨拶の意味がありません。

年少者のみが挨拶をすればよいのでもありません。年長者からも積極的に挨拶をするとよいでしょう。
明るく元気に挨拶をすることは、年齢に関係なく大切なマナーなのです。

4.メモをとる

仕事の中で、相手と話をしたり打ち合わせをすることは、社会人としては日常的なことです。その際にメモをとることは、内容を理解して記録するためにも、大切なマナーになります。

メモをとることに集中してしまい、話が疎かになってはマナー違反になります。社会人として、適度にポイントをメモする習慣を身につけましょう。

5.お礼を伝える

客先を訪問したり面談した後や、同僚や周りの人に何か助けてもらった時には、必ずお礼を伝えることが社会人として大切なマナーです。

社会人は学生と異なり、多様な人とのつながりが求められます。その中で相手の貴重な時間を割いてもらったのであれば、そのことに感謝をする気持ちが大切です。

お礼をきちんと伝えられない社会人も意外と多いものです。マナーある行動が期待されます。

6.謝罪をする

万が一、間違えたことをしてしまった場合、謝罪することは社会人にはとても大切なマナーです。

謝ることができない人は意外と多く、そのために更に状況を悪化させてしまうこともあります。

謝るような状況にならないことが一番ですが、万が一問題が起きてしまった時は、まず謝罪することをマナーとして徹底しましょう。


まとめ

いかがでしたか。社会人のマナーといっても、何も特別なことはなく、人としてのマナーと共通します。

しかし、社会人ならではの配慮なども必要ですから、改めて見直しをすることをお勧めします。マナーある行動をとり、社会人として評価されることで、仕事にも結果が表れてくるでしょう。

 社会人として大切なマナー6つのポイント

  1. 身なりを整える
  2. 時間を守る
  3. はっきりと挨拶をする
  4. メモをとる
  5. お礼を伝える
  6. 謝罪をする

Filed Under: マナーの基本 Tagged With: マナー, 社会人




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