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最後の大仕事!辞表の書き方6つのルール

2016年6月13日 by biz3

最後の大仕事!辞表の書き方6つのルール

会社を辞める時、必ず提出を求められるのが辞表です。

辞表とは、会社と労働者との就業契約を解除する証です。そのような性質の書類であり法的効力があるため、辞表の書き方には守るべきルールが発生します。

一部の企業では、辞表の書式が用意されている場合もありますが、多くの企業では辞表の書式は存在しません。そのため、自分で用意しなければなりません。

では、辞表の書き方として忘れてはいけないルールとは、どんなことでしょうか?



目次

  • 最後の大仕事!辞表の書き方6つのルール
    • 1.決まりではないけれど
    • 2.書き始めはこれから
    • 3.理由はただ1つ
    • 4.退職日は事前確認
    • 5.印鑑は必需品
    • 6.宛先は正式名で記載
  • まとめ

最後の大仕事!辞表の書き方6つのルール

いざ辞表を書こうと思っても、何をどう書けば分からないというのが現実でしょう。

しかし実は、辞表の書き方はとても簡単です。決まった文例があるため、その書式をそのまま用いれば、法的効力がある立派な辞表となるのです。

今回は、辞表の書き方で、簡単がゆえに見落としがちなルールを6つご紹介します。

1.決まりではないけれど

辞表の書き方には決まりはありません。しかし、辞表は縦書きの手書きで書くとの慣例があるため、辞表の書き方として、縦書きの手書きで書くことが望ましいでしょう。

パソコンで作成しても、法的効力は消滅しませんが、その場合、署名は手書きにするとよいでしょう。

2.書き始めはこれから

辞表の書き方として、見落としがちなのが、文章の書き始めの一文です。

辞表を書く場合、まず「私事」(もしくは「私儀」)から書き始めます。
その一文は縦書きの場合、一番上に書くのではなく、行の一番下に書くことが辞表の書式として正しい書き方です。

辞表を書く上で忘れがちなルールなので、注意するようにしましょう。

3.理由はただ1つ

辞表の書き方として、文章の中に退職理由を書く事になっています。退職理由は、各々いろんな事情がありますが、辞表に退職理由を詳しく書く必要はありません。

実際の退職理由は、退職を申し出た時に会社側に伝えているので、辞表に書く退職理由は、「一身上の都合により」の言葉で成立するのです。

ただし、退職勧告によって辞表を出す場合は、この理由は書くことは避けるべきです。「一身上の都合により」は、あくまでも自己都合退職に使う言葉です。その点を理解した上で、辞表を書くようにしましょう。

4.退職日は事前確認

辞表には、必ず退職日も記載します。それが正しい辞表の書き方です。

退職日に関しては、必ず上司と相談の上、辞表に書くようにしましょう。勝手に自分で退職日を決定し、辞表に記載しても、その辞表は受理されない場合が多いです。

必ず事前打ち合わせをして書くことが、辞表を書く上で必要な事です。

5.印鑑は必需品

辞表の書き方として一番重要なのは、自分が署名した後に、必ず印鑑が必要だと言う事です。印鑑がない場合、法的効力は失われます。

印鑑は、認印で結構です。ただしシャチハタは絶対に避けましょう。

前述の通り、辞表は会社との就業契約を解約する書類です。契約書にシャチハタは押しませんよね。

辞表の書き方として、印鑑も大変重要なルールなのです。

6.宛先は正式名で記載

正しい辞表の書き方の最後のルールは、辞表の最後に宛名を記載するということです。

宛名は略字を使わず、正式名称で書く必要があります。例えば株式会社の場合、(株)と書くのではなく、株式会社と正式名で書きます。

また、社名だけではなく、社長名まで記載する方法が、正しい書き方です。その場合は必ず役職名(代表取締役等)まで入れましょう。


まとめ

いかがでしょうか?辞表の書き方として、忘れてはいけない見落としがちなルールをピックアップしてご紹介しました。

辞表は、そう何度も書く機会はありません。しかし、法的効力もある正式な書類として認められています。ルールを守って、丁寧に正しい書き方をするよう心掛けましょう。

 最後の大仕事!辞表の書き方6つのルール

  1. 決まりではないけれど
  2. 書き始めはこれから
  3. 理由はただ1つ
  4. 退職日は事前確認
  5. 印鑑は必需品
  6. 宛先は正式名で記載

Filed Under: 退職届 Tagged With: 書き方, 辞表




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