商談相手や就職活動時の面談相手など、自己アピールの機会は多いです。適切に相手に印象付けできているでしょうか?
いくらアピールする内容が沢山あっても、何も考えずに自己アピールしまくるだけでは印象として残りません。例を上げれば、うるさいだけのスパム広告とデザインと内容のイケてる広告の違いのようなもの。相手に印象を残すには外見にも内容にも洗練が必要です。
では、相手に印象付ける自己アピールのコツと例にはどのようなものがあるでしょうか?
効果的な自己アピールに取り入れたいコツと例
自己アピールは、やり方次第で相手の印象がまったく変わってきます。話し上手が必ずしも自己アピール上手とは限りません。ポイントを押さえた内容を具体的な例を交えながら話す必要があります。効果的な自己アピールに取り入れたいコツと例を紹介します。
1.言葉以外で伝える
相手に印象を残す自己アピールでは、話す内容よりも外見や動き、声の質といった言葉以外の部分に最新の注意を払わなければいけません。極端な例ですが、スピーチライターに考えてもらった原稿を丸暗記して自己アピールする一般人よりも、話しの内容がほとんど理解できない英語で自己アピールするブラッド・ピットのほうが印象付けられます。生まれ持った外見は仕方ない部分もありますが、自分がコントロールできるものも実は多く、そこを磨くべきです。例を上げれば「相手の目を見て話す、笑顔で話す、声に抑揚をつける」です。この3点を気をつけるだけでも相手の印象は全然違ってきます。
2.相手の話を聞く
自己アピールというと、ガツガツと相手に自分の実績や長所を伝えることを想像しがちですが実は違います。印象付けのための自己アピールでは、伝えるべき内容を伝えるだけにとどめ、聞くことにも重点を起きます。一方的に伝えるだけではコミュニケーションが成立した感覚は持てず、相手は不快感や違和感を持つだけで肝心な印象付けはできていません。商談相手を例に取れば、自分の実績をポイントを押さえて自己アピールした上で、あらかじめ下調べをしておいた相手の会社の実績や長所を持ちだして褒めて、少し詳しく聞くことができます。相手は話すことでコミュニケーションが取れたと感じて、良い印象を持ってくれます。
3.エピソードで印象付ける
自己アピールで重要なのは言葉以外でのコミュニケーションと、相手の話を聞くこととお伝えしましたが、内容についても印象付けを効果的に行うのに大事なポイントがあります。それは印象深いエピソードを自己アピールに盛り込むことです。実績や長所を言葉の羅列で説明しても、そのほとんどは流れてしまいます。エピソードの形式で話をすると相手の記憶に残りやすいものになります。
次に印象付けるためのエピソードの例をご紹介します。
4.実行力を印象付けるエピソード例
実行力を印象付けるエピソード例を3つ紹介いたします。
例1:旅行好きで学生時代はアジアをバックパック一つでアジアを回り片言ではあるが4ヶ国語話せる。
例2:ボランティア団体と関わっている。独自に迷子犬の里親探し窓口を設けており現在5匹の犬と生活している。
例3:食品メーカーでありながら5つの美容関連商品とのコラボレーション企画を通した。
5.興味を印象付けるエピソード例
興味を印象付けるエピソード例を3つ紹介いたします。
例1:健康のためにヨガをしており500時間のトレーニングを終了した。
例2:人工知能に興味があり関連書籍を20冊読んだ。
例3:学生時代は演劇部に所属し150公演をこなした。
いかがでしたか?
自己アピールで印象付けるには例を上げながら具体的なエピソード形式で伝えると効果的です。外見や動き、声の出し方にも注意し、一方的に離さないようにすれば相手はあなたに好感を持ち、しっかり覚えてくれるでしょう。
まとめ
効果的な自己アピールに取り入れたいコツと例
- 言葉以外で伝える
- 相手の話を聞く
- エピソードで印象付ける
- 実行力を印象付けるエピソード例
- 興味を印象付けるエピソード例
- 器を印象付けるエピソード例