求人サイト等を見てみると、最近増えてきた業種の一つとして、コールセンターでの仕事の求人が、多く見受けられるようになりました。初心者に対しての就職内定率も高く、年齢層も幅広く活躍できるので、求職者も多く、最近人気がある業種になっているのは間違いありません。
ただコールセンターで働く為には、他の業種に比べ間口が広い分、就職希望者も多く、その中で勝ち抜くための志望動機を考えるのは、なかなか難しいのも実情です。では、コールセンターの仕事で内定を得るためには、どのようの志望動機を書く事が望まれるでしょうか?
コールセンターへ就職内定を受け易い志望動機5選
コールセンターへの志望動機は、様々な理由がありますが、志望動機を書く上では、長所を生かしたアピールがとても重要となってきます。コールセンターはお客様に対して顔が見えない分、長所を生かしやすい場所とも言えるのです。
今回はコールセンターの志望動機として、就職内定を受け易い志望動機を5つご紹介します。
1.人と接することが好き
コールセンターで働く上で、一番必要なのがコミュニケーション能力と言えるでしょう。声だけの対応と言えども、コールセンターは接客業の色合いがとても強く、人と接する事が好きな人は、志望動機としては、その点が高く評価されます。
偏に、人と接する事が好きと書くだけではなく、今までどのようにコミュニケーションをとるようにしてきたか、経験談を書き添える事も、志望動機としてはとても重要です。
2.ハキハキした性格アピール
コールセンターは、できる限り短い時間で、分かり易く伝える事が大切ですが、言葉だけで説明をする為、それなりの技術が必要となってきます。優柔不断な性格や、ダラダラした対応は、お客様に対して嫌悪感にも繋がるので、企業としては避けたい人材なのです。その為、志望動機を書く場合も、ダラダラ理由を述べる事は絶対に避け、自分のハキハキした性格をアピールすることが必要となってきます。
例えば、臨機応変に対応できる事は、ハキハキした性格にも繋がる有力なアピールにもなるので、今までの経験談を踏まえて、その点を強調して志望動機として書く事も内定への近道でしょう。
3.声質が評価大
コールセンターの仕事をする上で、声質と言うのも重要なアピールポイントと言っていいでしょう。耳障りな声質より、聞いてて心地よい声質の方が、お客様に対してのイメージも良く、好感が持たれる要因です。また滑舌の良さも、長所として記載すべき事項です。
周囲の人から、声質が良いと褒められるためにその長所を生かしたい等のアピールを、志望動機に書く事も、内定を受ける上では重要な志望動機となります。
4.経験者故の強み
コールセンターとは、ただ電話の対応だけをする部署もありますが、中には営業的要素が含まれるコールセンターもあり、その場合は電話対応の他に、営業力も問われる事もあります。営業活動を行う場合は、やはり営業経験を持つ人がとても有利となります。経験者ならば是非、今までの営業成績や、実績を志望動機に書く事も忘れないようにしましょう。
コールセンターでの勤務は未経験でも、営業や販売経験者なら、その経験を前面に押し出した志望動機を書く事がとても有利となります。
5.あえて短所を強調
コールセンターへの志望動機を書く上で、多くの人は自分の長所をアピールすることが多いですが、逆手をとって短所を強調し、それを長所に変えたいとアピールすることも、企業担当者からの好感度はとてもアップする志望動機の一つとなります。
あえて自分の苦手を克服したいという考えは、必要以上の努力が要される為、努力家なんだという印象を企業側に与えます。何事にも頑張れる力を持っていると思われる為、内定を受け易い志望動機となるのです。
まとめ
いかがでしたか?
コールセンターの志望動機は、積極的な側面を挙げる事がとても肝心です。コールセンターは声だけの対応になるので、的確に判断し対応しないと、お客様には不快しか残りません。その判断力を担うのが、積極的な部分であり、その部分を志望動機で押し出すことが、内定率を上げる方法でもあるのです。
コールセンターへ就職内定を受け易い志望動機5選
- 人と接することが好き
- ハキハキした性格アピール
- 声質が評価大
- 経験者故の強み
- あえて短所を強調