商品やサービスを作ったけど、なかなか集客できないという悩みは多いと思います。見た目では大差のない商品が人気があると、なぜ人気があり、どのような集客方法をしているのか疑問が湧くでしょう。
でも実は、集客方法のコツさえつかめば、誰でも相当な効果が期待できます。最初は結果が出なくても基礎的な集客方法を押さえ、それをコツコツ実行していくことが大切になります。
ただし方向性を間違えるといくら労力と時間を費やしても集客できません。それでは押さえるべき集客方法の基礎とはどのようなものでしょうか?
基礎から押さえる効果的な集客方法
効果的な集客方法には押さえるべき基礎があります。土台を固めた上で、とにかく実行し続けることが集客のコツになります。
方向性を間違えないためにも基礎的な集客方法をしっかり頭に入れておく必要があるでしょう。今回は基礎から押さえる効果的な集客方法をお伝えします。
1.ターゲットを絞る
効果的な集客方法として、まず必要なのは「ターゲットを絞ること」です。欲張って誰にでも通用する商品やサービスを作ろうとすると誰にも刺さらないものになります。本当にその商品を欲しい人は誰なのか、本当にそのサービスで利益が得られるのは誰なのかをよく絞り込むのが集客方法の鍵になります。
2.弾数を撃つ
ターゲットが絞ることができたら、なるべく多くのターゲットに届くようにPR活動を行いましょう。もちろん、もっとも効果的なのは自分の足で直接営業に出向くことですが、現代のPRツールであるSNSやDMなどを駆使して弾数を撃つことが集客方法としては効果的です。
昨今は公開されている情報も多く、見込み客を特定する方法やアクセス方法はいくらでもあります。躊躇なく自動的にDMを送るくらいの感覚で、今考えている10倍のターゲットにアクセスしてみてください。
3.接触頻度を上げる
見込み客が特定できたら接触頻度を上げましょう。直接の営業ではかなり骨の折れる作業ですが集客方法として大変有効なことは確かです。
SNSやDMであれば労力は少なくて済みます。リアルとネットの両輪でターゲットへの接触頻度を上げましょう。スパムメールのような状態になってしまうと逆効果ですが、できるだけ嫌がられるのを恐れず、頻繁に有益な情報を提供していきましょう。最初は抵抗があっても目にする機会が増える内に、気づくとお客さんになっていることがよくあります。
4.申し込みの障壁を下げる
ふと商品を申し込みたいと思った時に、お客さんが簡単に申し込める必要があります。インターネットページの申し込みフォームを目に付くところに載せたり、電話番号を置いておくなどの工夫が必要です。こうしたアクセシビリティの改善による集客方法はリピーターを増やす上でも鍵となります。労力を惜しまず研究し続けましょう。
5.商品の価値を伝える
ターゲットが絞れて見込み客に頻繁にアクセスしても伝わらなければ意味がありません。商品価値をどれだけ伝えられるかが効果的な集客方法の要になります。
お客さんにとって価値を見出だせる問いかけや興味を引くタイトル、記憶に残りやすいキャッチフレーズを盛り込み、集客方法の検証を頻繁に行いましょう。
6.商品の価値を高める
商品自体の価値は効果的な集客方法において実はもっとも大事になってきます。価値を見出すのはお客さんです。どれだけすばらしいPRを行なっても、商品がそれに見合わなければがっかりされます。リピーターも口コミも期待できず、悪いうわさなど広まれば集客方法は完全に失敗です。
商品自体の価値を出すことは当たり前なようでいて、とても難しいことです。商品に自信を持って進められ、お客さんにも信頼されるものであれば集客方法の恩恵は最大限に得られるでしょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
良い商品なくして良い集客方法なし。まずは商品を洗練させましょう。常にお客さんの立場に立って集客方法を検討することが大切です。自分の足と口、デジタルツールを駆使して最強の集客方法を研究していきましょう。
基礎から押さえる効果的な集客方法
- ターゲットを絞る
- 弾数を撃つ
- 接触頻度を上げる
- 申し込みの障壁を下げる
- 商品の価値を伝える
- 商品の価値を高める