BizFAQ-ビズファック

仕事・ビジネスにおけるちょっと困ったこと、わからないことをズバリ解決お悩み解決サイトです。

  • TOP
  • 副業解禁時代の年収1000万円戦略
  • Excel
  • Word
  • PowerPoint
  • サイトマップ

【エクセルの基本】特定の条件に合ったデータを抽出するフィルタ機能

2016年4月14日 by Gen

エクセル_抽出_4

エクセルで売り上げデータを作成した場合に、月別・商品別などの条件で抽出したい場合があります。
このような時にはエクセルのフィルタ機能を使います。
ここではフィルタ機能を使って、データを抽出するための手順について説明します。



目次

  • エクセルのフィルタ機能の使い方
    • 1.表を確認する
    • 2.項目を選択する
    • 3.メニューを選択する
    • 4.条件を指定する

エクセルのフィルタ機能の使い方

エクセルで作成したデータを特定の値で抽出したい場合にはフィルタ機能を使います。
以下では商品の売り上げデータを基に、特定の月の特定の商品のデータのみをフィルタ機能を使って抽出する場合を例としてその手順について説明します。

1.表を確認する

以下の図のように10月と11月分の売り上げ表があるとします。
このデータを基に10月のA商品のみのを抽出するものとします。

エクセル_抽出_1

2.項目を選択する

ここでは項目のセルA1からE1を選択します。

エクセル_抽出_2

3.メニューを選択する

「データ」タブの「フィルタ」をクリックします。

エクセル_抽出_3

4.条件を指定する

まずは以下の図のように「日付」の項目部分の▼ボタンをクリックします。
メニューが開いたら10月の部分だけにチェックが入った状態にしOKをクリックします。

エクセル_抽出_4

次に以下の図のように「商品名」の項目部分の▼ボタンをクリックします。
メニューが開いたらA商品の部分だけにチェックが入った状態にしOKをクリックします。

エクセル_抽出_5

すると以下の図のようになります。

エクセル_抽出_6


ここまで、エクセルのフィルタ機能の基本的な使い方について説明してきましたがいかがでしょうか。
今回のように条件が一致したデータを抽出する他に、ある数値の範囲に該当するものや特定の文字列を含むデータを指定することもできます。

Filed Under: Excel Tagged With: Excel, エクセル, 抽出




© Copyright 2015 BizFAQ · All Rights Reserved · Powered by WordPress · Admin