STPという言葉を耳にすることはありますか?
STPとは、セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングの頭文字を取った言葉です。
市場の細分化(セグメンテーション)をすることにより、
ターゲットを見出し(ターゲティング)、
そのターゲット層に有効な競争優位性を決める(ポジショニング)ことで、
自分たちが誰にどのような価値を提供することがいいのかを明確にするのです。
企業においてのマーケティング作業は、経営戦略を策定する際に非常に重要なものとなってきます。
では、STPマーケティングをどのように理解し、活用するのが良いのでしょうか?
STPマーケティングを理解・活用する5つのポイント
STPマーケティングを理解し活用するということは、市場の流れにあった自分たちの企業価値を見つけ、相手に有効な競争優位性を決めることが出来るということです。
市場というのは日々変化していきます。
市場の流れに敏感でいられることこそが、STPマーケティングを最大限活用できます。
1.STPを活用する目的とは
なぜSTPマーケティングを必要とするのか。
それは、市場は常に変化をしているからです。
さまざまな企業が新規参入したり、顧客のニーズが変化したり、企業同士の統合や買収など市場が変化してしまう要因というのはたくさんあります。
市場が変化するということは、市場の流れに合わせた新しいルールなども生まれるということです。
市場におけるニーズが変化すれば、その市場に合わせたポジショニングが必要となってきます。
そのため、常に変化し続ける市場に合わせたマーケティングが重要となります。
このように、STPマーケティングは市場の変化に対応していけるようにするための重要なものとなっているのです。
2.STPの流れ
では、具体的にSTPマーケティングとはどのような流れで行われているのでしょうか。
STPマーケティングは、戦略を立て実行するのになくてはならないプロセスです。
STPのS(セグメンテーション)では、市場を細分化することを指しますが、実際にどのように細分化するかというと、人口統計分布や、行動的、地理的、心理的に分類する方法が代表的です。
そして、その細分化された市場のニーズを見出します。
ここでいうニーズには、お客様が感じる商品やサービスへの価値と考えて良いでしょう。
次にT(ターゲティング)です。
自社のターゲットとなりえる層を確定させることで、そのターゲット層に対してどのようなP(ポジショニング)を設定するかが重要なポイントとなっています。
3.STPで注意すること
では、STPマーケティングにおいて注意しなければならないことは何でしょうか?
STPマーケティングをすることにおいて重要なのは、目的を達成することです。
目的を達成することができれば、セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングの順番は自由に行っても構いません。
流ればかりを気にするよりも、どうしたら市場を細分化し、有効なポジショニングが出来るのかということの方が、大事です。
そこからターゲット層を洗い出しても構いません。
また、市場を細分化することは大切なのですが細分化しすぎてしまっても、ターゲティングした時の規模が小さくなってしまい、ビジネスとして成り立たなくなってしまいます。
ターゲット層の大きさやメッセージの到達性などを十分に考慮した上で、STPを行うことが大切です。
4.STPを活用する
そもそもSTPマーケティングは、マーケティング戦略を決定するために市場の情報から自社に必要な情報だけを得ようとしたものです。
STPマーケティングを活用することにより、日々変化する市場に対応することで自社の優位性を探し出すことが可能となります。
また、自社の到達性や可能な範囲の規模を考慮することができるのも、地道なSTP分析を活用しているからなのです。
5.マーケティング戦略の基礎
STPマーケティングのまとめです。
自社の市場価値を高めるためには、お客様のニーズの変化に対応していくことが大切です。
STPマーケティングは、そんなニーズの変化に対応するべく市場の細分化をすることで、ポジショニングを決定するという作業をします。
STPを活用し、目的を達成するためには製品、流通、価格、プロモーションの企業がコントロールできるマーケティング要素を適切に組み合わせ実行に移すことが必要です。
また、実行に移した後も、ニーズの変化に合わせて分析を続けることで、さらなる向上へと繋がっていきます。
定期的に実行し、分析して軌道修正していくことが大切です。
まとめ
いかがでしょうか。
STPマーケティングを理解・活用するための5つのポイントを紹介しました。
マーケティング戦略をする上で、STPは非常に重要な要素を含んでいますが、しっかりと理解することで、うまく活用し自社の市場価値を高めることが可能となるのです。
STPマーケティングを理解・活用する5つのポイント
- STPを活用する目的とは
- STPの流れ
- STPで注意すること
- STPを活用する
- マーケティング戦略の基礎