商品やサービスの魅力をうまく伝えるためにはコピーライティングの技術を磨くことが必須です。
上手なコピーライティングは、短いフレーズで心にささるフレーズが入れ込まれ、一瞬で消費者の印象に残り、買いたい使ってみたいという気持ちを引き起こします。
昔見たCMのフレーズで今でもふと浮かぶものが、誰にでも一つや二つあることかと思います。強烈な印象のコピーライティングというのはそれほど影響力があるものなのです。
コピーライティングの技術はいくつかのポイントを押さえることで磨くことができます。コピーライティングの技術を磨く方法とはどのようなものでしょうか?
コピーライティングの技術を磨く方法
コピーライティングがぱっとしないものであれば、たくさんの商品やサービスの中からあなたのものが選ばれることは難しいでしょう。
商品にオリジナリティがあり、品質がいくら高くても、それが伝わらなければ売れないのです。そうならないためにもこれからお伝えするコピーライティングを磨くポイントを押さえましょう。
1.ターゲットを絞る
誰に突き刺したいか、そのターゲットを明確にしましょう。
性別や年代はもちろん、収入や嗜好によって当然価値観が違いますので、コピーライティングはそれに合わせて変える必要があります。
たとえば「○○も使っている」という、有名人を使ったフレーズがよく使われますが、ターゲットによって影響力のある有名人は違うため、適切な人物を登用する必要があるでしょう。
有効なコピーライティングを作成するために、まずターゲットを絞り、明確にしましょう。
2.ニーズを書き出す
コピーライティングにとって最も重要なのは、消費者のニーズを把握することです。商品が消費者のニーズを満たすものであることを伝えることが、コピーライティングだとも言えます。
ダイエット商品に対するニーズであれば、「やせたい」「若返りたい」という直接的なものから、その結果として得られる「子供に親の若い姿を喜んでほしい」などのニーズがあるかもしれません。また抽象度を下げて「ウエストを15センチ縮めたい」といったニーズもあるでしょう。
コピーライティングの作成は、多くのパターンを出しそれを吟味するという流れになります。ここであらゆるニーズを書き出して、どれが効果的かを検討しましょう。
3.商品の魅力を書き出す
コピーライティングでもうひとつ重要なことは、その商品自体の価値を十分に伝えることです。
素材や製法にこだわりがあればそこを伝えたいですし、機能性をアピールすることも大切でしょう。
商品の魅力やこだわりなど、伝えたいことはたくさんあると思いますが、コピーライティングでは短いフレーズの中に最も効果的な情報を入れこまなければなりません。ニーズの書き出しと同様、多くのパターンを作成し、効果的なものを絞り込みましょう。
4.文章を作成してみる
ターゲット、ニーズ、商品の魅力が出そろったら、これらを組み合わせて文章を作成してみます。コピーライティングのもととなる文章ですが、まずは長さを気にせずに作成してみてください。
このとき、ニーズをメインに押し出すか、商品の魅力を軸に押し出すかで、印象は大きく変わってきます。どちらが適切かは場合によりますので、両方のパターンで作成してみて、より効果的だと感じるものを選びます。
作成した後は、少し時間をおいてから見直したり、人に印象を聞くなどして、客観的評価をしましょう。
5.余分な部分を削ぎ落す
効果的な印象を与えられる文章が作成できたら今度はコピーライティングでの仕上げ、文章をシャープなフレーズにしていく作業です。
今まで詰め込んだ要素を削っていくのはとても勇気のいる作業ですが、思い切って削ぎ落してみましょう。
できあがったフレーズが「ターゲットに理解しやすいか」「お客様価値が感じられるものか」「信頼性があるか」というポイントでチェックしてみて、最高のフレーズを選定します。
こうした一連の作業を数多くこなしていくことで、コピーライティングは目に見えて上達するでしょう。
まとめ
いかがでしたか?
コピーライティングでは、短いフレーズでインパクトがあって、しかもお客様価値を十分に伝えられて、目的達成です。そのためには世に出すフレーズに含まれるものの何十倍もの素材が必要なのです。
数多く作成し、削ぎ落すことで確実にコピーライティングの技術が上達するでしょう。
コピーライティングの技術を磨く方法
- ターゲットを絞る
- ニーズを書き出す
- 商品の魅力を書き出す
- 文章を作成してみる
- 余分な部分を削ぎ落す