BizFAQ-ビズファック

仕事・ビジネスにおけるちょっと困ったこと、わからないことをズバリ解決お悩み解決サイトです。

  • TOP
  • 副業解禁時代の年収1000万円戦略
  • Excel
  • Word
  • PowerPoint
  • サイトマップ

【Excel講座】別シートのセルを参照して合計表を作成する6つの手順

2015年1月31日 by Gen

Excel_別シート_参照_3

Excelの参照は、指定したセルの値や数式を引用するときに使います。引用されているセルの値が変わると自動で反映されます。

たとえばExcelで、同じ内容を複数のセルや別シートに表示する場合、1つのセルに入力すると参照しているすべてのセルに反映され、作業の効率が上がります。
また、シート内だけではなく、他のブックも参照できます。
ここではExcelで別シートのセルの値を参照する手順を説明します。



目次

  • Excelで別シートのセルを参照する6つの手順
    • 1.セルを確認する
    • 2.式を入力する
    • 3.シートを選択
    • 4.セルを選択
    • 5.月別の入力
    • 6.他支店の入力

Excelで別シートのセルを参照する6つの手順

Excelで作成した販売実績表で説明します。
Excelの各シートにA支店、B支店、C支店の月別の販売実績が、それぞれ入力されています。
全支店の合計を算出するため、別シートの「全支店」シートに各支店の月計を、参照を使い表示させます。
式は、セルに「=」を入力して参照されるセルをクリックします。

1.セルを確認する

A支店、B支店、C支店の各シートにある月計を、「全支店」シートへ参照します。

Excel_別シート_参照_1

2.式を入力する

「全支店」シートのセルC4に、「=」を入力します。

Excel_別シート_参照_2

3.シートを選択

「A支店」シートを選択します。
2つのシート見出しがアクティブになります。

Excel_別シート_参照_3

4.セルを選択

「A支店」シートの4月の「月計欄」セルC9を選択して、リターンキーを押します。

Excel_別シート_参照_4

5.月別の入力

C4を選択してH4までドラッグします。

Excel_別シート_参照_5

6.他支店の入力

「A支店」と同様に、「B支店」、「C支店」も設定します。
7行目はSUM関数で4行目から6行目を合計しています。

Excel_別シート_参照_6


「全支店」のシートに月計をそれぞれ入力もできますが、参照を使うと別シートにある支店のデータが変更されても、自動で反映するので作業の効率が上がります。
ここでは式の入力にセルをクリックしましたが、別シートのセルを参照する場合、直接「=シート名!セル番号」を入力しても同じ結果になります。

まとめ

 Excelで別シートのセルを参照する6つの手順

  1. セルを確認する
  2. 式を入力する
  3. シートを選択
  4. セルを選択
  5. 月別の入力
  6. 他支店の入力

Filed Under: 別シートを参照する方法 Tagged With: Excel, 別シート, 参照.エクセル




© Copyright 2015 BizFAQ · All Rights Reserved · Powered by WordPress · Admin