BizFAQ-ビズファック

仕事・ビジネスにおけるちょっと困ったこと、わからないことをズバリ解決お悩み解決サイトです。

  • TOP
  • 副業解禁時代の年収1000万円戦略
  • Excel
  • Word
  • PowerPoint
  • サイトマップ

【Excel講座】パスワードで保護されているブックを解除する6つの手順

2015年2月1日 by Gen

Excel_パスワード_解除_6

Excelにはブックを保護する機能があります。
この機能を使うと、「読み取り」や「書き込み」が制限でき、他の人とブックを共有する場合などにデータの保護ができます。
保護を解除する場合はパスワードが必要になるので、Excelでブックを保護した場合は、パスワードの管理に注意が必要です。

ここでは、保護されているブックを解除する手順を説明します。



目次

  • Excelのパスワードを解除する6つの手順
    • 1.ブックを開く
    • 2.保存画面を表示
    • 3.「全般オプション」の選択
    • 4.解除する
    • 5.ブックの保存
    • 6.保存の確認

Excelのパスワードを解除する6つの手順

サンプルのExcelのブックは、「読み取り」と「書き込み」のパスワードが設定されています。
ブックを開き、「ファイル」タブから「名前を付けて保存」画面を表示させます。
「全般オプション」の画面から、パスワードを解除してブックを保存します。

1.ブックを開く

ブックを開きます。
要求画面が表示されるので入力します。

Excel_パスワード_解除_1

2.保存画面を表示

「ファイル」タブをクリックして、「名前を付けて保存」を選択します。

Excel_パスワード_解除_2

3.「全般オプション」の選択

「名前を付けて保存」画面の「ツール」をクリックし、「全般オプション」を選択します。

Excel_パスワード_解除_3

4.解除する

「全般オプション」の画面で、設定されている内容を削除してOKボタンをクリックします。

Excel_パスワード_解除_4

5.ブックの保存

「名前を付けて保存」画面で「保存」ボタンをクリックします。

Excel_パスワード_解除_5

6.保存の確認

「名前を付けて保存の確認」画面が表示されるので、「はい」をクリックします。
保存したブックは、保護が解除されました。

Excel_パスワード_解除_6


解除する方法としては、パスワードを削除して上書き保存すれば、保護が解除されます。
手順は簡単ですがパスワードが解らないと、ブックが開けないので解除ができなくなります。

データを守るためには、ブックを保護することが大切ですが、さらにパスワードの管理も十分な注意が必要です。

まとめ

 Excelのパスワードを解除する6つの手順

  1. ブックを開く
  2. 保存画面を表示
  3. 「全般オプション」の選択
  4. 解除する
  5. ブックの保存
  6. 保存の確認

Filed Under: パスワード設定・解除方法 Tagged With: Excel, エクセル, パスワード, 解除




© Copyright 2015 BizFAQ · All Rights Reserved · Powered by WordPress · Admin