ヒューマンエラーの意味をご存知でしょうか。ヒューマンエラーとは人が起こしてしまう人為的ミスのことです。人間完璧な人などいません。誰だってミスをしてしまうことは有り得ることで、いかにそのヒューマンエラーを減らす対策をすることが出来るのかが大切なのです。どんな仕事でもミスはしないにこしたことがありません。でも、人命に関わるような仕事ほどヒューマンエラーは許されないものです。では、どのような対策をしたらヒューマンらーを減らすことが出来るのでしょうか?
ヒューマンエラーを削減するための5つの対策
ヒューマンエラーを減らすためには、まずヒューマンエラーが起きる原因を探ることが大切です。ヒューマンエラーだからといって、ミスをした人を責めてはいけないのです。起きてしまったことを騒ぐより、今後どうしたらそんなエラーが起きないか対策を練ることが大切なのです。
1.慣れることをやめる
ヒューマンエラーを減らす対策として言えることは、まずどんなことでも慣れるということを辞めることです。人は最初のうちは気を張って、用心深く物事をこなしていく人が多いのですが、そのうちに慣れるようになってくると、ヒューマンエラーが起こることが多くなります。例えば、車の免許の取りたての頃は慎重していた運転も3ヶ月ぐらいして慣れてきた頃に事故を起こしたりしますよね。これは、慣れからきたヒューマンエラーと言ってよいでしょう。
「〜だろう」「〜で大丈夫だ」などの思い込みで行動していては、ヒューマンエラーは減りません。
慣れるということを常習化しないように心がけましょう。
2.多重チェックで対策
ヒューマンエラーを減らす対策には、多重チェックをすることが効果的です。車の運転でも、指差し確認や声に出して確認という行動が大切だと言われるようにチェックのし過ぎということはありません。仕事をする過程では、1人が行ったチェックを2人にも3人でも絡んでチェックしていくということが、ヒューマンエラーを減らす対策として、とても大切なことなのです。
3.プロセスを再確認
ヒューマンエラーが起きてしまったときに、ミスした人物を責めてはいけません。起こってしまったことを、「なんでそんなミスをしたんだ!」と責めたところで問題は解決しないのです。
まずは、ヒューマンエラーが起きてしまった原因を解明するとともに、エラーが起こるようなプロセスに仕事の手順がなっていないかを再確認することも重要です。きちんとした対策をとっていれば、ヒューマンエラーが起きる確率も減っていくのです。
4.恥を捨てることも大事
ヒューマンエラーを減らすためにも対策として、恥を捨てることも大事です。どういう意味かというと、「今さら聞けない仕事の基礎」など分からないのに上司や同僚に聞くことが出来ないからと、分からないままに仕事をしたりすることです。この状態で行った仕事が最終的にミスの原因になることも多い。
「恥ずかしいから聞かない」というのは大きなミスを招く原因にもなりかねないのです。分からないなら、理解するまでちゃんと質問する。そこに恥なんていらないのです。
5.ヒヤリハットで対策
「ヒヤリハット」を知っていますか?ヒヤリとするような事態があった。ハッとするようなミスがあった。など大きなミスにはなっていないけれど、気が付かないままだったら、取り返しのつかないようなヒューマンエラーに繋がる出来事だったことを指して言われます。
このような事例をきちんとまとめてデータにしておくことによって、その後似たようなヒューマンエラーを防ぐ対策となるのです。
いかがでしょうか。ヒューマンエラーを減らすための5つの対策をご紹介しました。
ヒューマンエラーを減らすには、ミスをしないような仕事のプロセスにすることが第一です。色々と対策をたてることによって、少しでもミスをしないような仕事の仕方を心がけましょう。
まとめ
ヒューマンエラーを削減するための5つの対策
- 慣れることをやめる
- 多重チェックで対策
- プロセスを再確認
- 恥を捨てることも大事
- ヒヤリハットで対策