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仕事の準備を万端にするための5つのポイント

2015年6月25日 by Gen

仕事の準備を万端にするための5つのポイント

あなたは仕事をする時、社会人として何を大切にしていますか?子供の頃を思い出すと、集団生活を始めるようになるとお母さんが「明日の準備は万端?だいじょう〜ぶ?」など優しく毎日チェックしてくれていたことを思い出します。

みなさんはどうでしょう。準備を万端にするということは、次の日気持ちよく出勤するためには大事なことです。小学生が忘れ物のないように学校へ行く仕度をするのと何ら変わりません。大人だって、仕事の準備を万端にして会社に行ったほうが

スムーズに進められるというものですよね。では、仕事の準備を万端にするためのポイントとは?



目次

  • 仕事の準備を万端にするための5つのポイント
    • 1.自己管理をしっかりとする
    • 2.スケジュールを組み立てる
    • 3.必要な知識や情報を集める
    • 4.資料にちゃんと目を通す
    • 5.疑問点をそのままにしない

仕事の準備を万端にするための5つのポイント

仕事をする時は準備を万端にしておくと、スムーズに仕事が進められます。

仕事をする上で準備をするということは、「どんなハプニングにも対応できるようにする」とか「どんなことを聞かれても答えられるようにする」など、あらゆることを想定しておくことが必要です。

では準備を万端にする為のポイントを紹介していきましょう。

1.自己管理をしっかりとする

準備を万端にするということは、自己管理をしっかりとしておくことから始まります。

仕事をする上で大切なことは、仕事をしている時は集中して行うということです。前日の夜遊びがたたって体調不良を起こしたり、仕事にひびくほどの睡眠不足になっているなどは、自己管理がなっていない人の象徴とも言える行動に過ぎません。

体調管理などまでしっかりとコントロールすることで、仕事をする為の準備が万端になっていると言えるでしょう。

2.スケジュールを組み立てる

準備を万端にするということは、毎日の仕事をスケジュールを組み立ててこなせるようにしておくということです。

毎日こなさなければならない仕事というのは決まっています。その仕事量を如何に要領良くこなしていけるかによって、仕事のスピードも変わってきます。そして、きちんとした作業スケジュールを組むことによって仕事のやり残しやミスを防ぐことが出来るのです。

毎日の作業スケジュールを大まかで構わないので組み立てることによって、頭の中で自分の作業工程をシュミレーションすることが可能ですし、円滑に仕事をこなせるように準備が万端になることでしょう。

3.必要な知識や情報を集める

準備を万端にするということは、仕事に必要な知識や情報を集めることが大切なことです。どんな仕事においても、知識や情報は大事です。知っていなければ出来ない仕事あるでしょうし、自分の仕事に関する知識や情報というのは、いつか自分自身の役に立つことばかりなのです。

自分では知らないようなことを知るためには、周囲との関係を円滑に築いておく必要性がありそうですね。
準備を万端にするということは、知識や情報を得て自分自身の仕事に役立てるということなのです。

4.資料にちゃんと目を通す

よく会議やプレゼンをぶっつけ本番のようにこなす人がいます。ですが、大抵この場合ミスを誘発しやすくなるのです。

大事な会議やプレゼンでミスをしないためにも、準備は万端にしておく必要があります。その為には、事前に会議資料やプレゼン資料に目を通し内容を頭に入れておくことが大切です。

資料にきちんと目を通すことによって、資料の中の不明点などが浮かんでくることもあります。それらを事前に対処しておくことが、準備を万端にすることなのです。

5.疑問点をそのままにしない

準備を万端にするためには、普段から仕事における疑問点はそのままにしておかないことが大切です。分からないものを分からないままやり過ごしてしまうと、後で自分が後悔をします。

また準備を万端にする為にも、疑問点はそのままにせず誰かに相談してみることが大切です。


いかかでしたか? 準備を万端にするための5つのポイントをご紹介しました。

普段から新しい仕事を始める前や、大事な会議、プレゼンの前に事前準備をする習慣をつけることで、準備を万端にするように心がけましょう。

まとめ

 仕事の準備を万端にするための5つのポイント

  1. 自己管理をしっかりとする
  2. スケジュールを組み立てる
  3. 必要な知識や情報を集める
  4. 資料にちゃんと目を通す
  5. 疑問点をそのままにしない

Filed Under: 段取り力 Tagged With: 万端, 準備




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