ネガティブキャンペーンという言葉をご存知でしょうか。ネガティブキャンペーンとは、相手に対して否定的な情報を流しておとしめる戦略のことをいいます。事実をもとにしてはいるものの、少し話を盛った形で相手の信用をおとしめ自分の評価を上げることを目的としています。
まだまだ認知度の低い言葉ですが、よく思い返してみてください。わざとその人の否定的な情報を流すなんて、自分の周囲でも行なわれていた記憶があるのではないでしょうか。ネガティブキャンペーンの言い方を替えるとすれば、一種のイジメです。
ではそんなネガティブキャンペーンへの対策法はあるのでしょうか?
ネガティブキャンペーンに対する5つの対策法
アメリカでは大統領の選挙にこのネガティブキャンペーンが大々的に行なわれています。候補者がお互いのイメージを貶めるような情報を正々堂々と流し合って選挙を競うようですが、国民はどう感じているのでしょうか。
また、ネガティブキャンペーンに対する対策法にはどのようなことがあるのでしょうか。
1.相手の目的を知る
ネガティブキャンペーンは、相手を誹謗中傷することによって自分に対する評価を上げようという運動です。では、ネガティブキャンペーンを受けた側はどう対処すれば良いのでしょうか。
まずは、相手のどんな目的で自分を貶めようとしているのかを確認することが大切です。相手の真意が分からないままだと、ネガティブキャンペーンへの対処法が定まりません。相手がどうして自分にそのようなことをするのか、目的を見極めましょう。
2.相手にしないことも大切
ネガティブキャンペーンをされたからといって、必ずしも同様にネガティブキャンペーンをすることが良いとは言い切れません。スターバックスがマクドナルドにネガティブキャンペーンを受けたとき、相手にしなかったというエピソードがあります。
スターバックスは何も完全に無視をしたわけではありません。むしろ腹を立てて怒っていました。なのに、なぜ同様のことをしなかったのでしょう?
スターバックスはネガティブキャンペーンのやり返しには何の意味も持たないことを知っていたからです。このように、相手にしないことも大切なのです。
3.独自路線を貫く
ネガティブキャンペーンを受けた時の対策として、相手にせずに独自路線を貫くということも必要です。
非難を受けたからと、周囲の目を気にして事実でもないのに自分を曲げるようなことをしていては真実がネガティブキャンペーンとすり替わってしまい、相手の思うツボです。
ネガティブキャンペーンを受けたときは、慌てず独自路線を貫くことで自然と周囲もどちらが正しいのかを見極めてくれることでしょう。
4.闘争心は忘れない
ネガティブキャンペーンへの対策法は、受けた側は闘争心を忘れてはいけないということです。
誹謗中傷などを言われたり、ネットで書き込まれたりしたら全てピックアップしておき、ひとつひとつ、事実と違うという認識を周囲に与えるように、切り返しのトークを準備しておきましょう。
どんなネガティブキャンペーンにも屈しないという闘争心を絶やさないようにしましょう。
5.努力を怠らない
誹謗中傷に対して自らが行なえることは、ネガティブキャンペーンなど周囲が気にしないぐらい自分達の評価を上げることです。自分達の評価を上げるということは、努力を怠らないことが一番でしょう。
相手がネガティブキャンペーンをしてきたからといって、周囲が信じなければ何の効果もありません。誰に何を言われようと、自分達が日々努力をしていることは周囲の人もちゃんと見ているものなのです。
まとめ
いかがでしょうか。ネガティブキャンペーンへの対策法をいくつかご紹介しました。
ネガティブキャンペーンを受けたことにより、精神的苦痛を感じる人も多くいることでしょう。
しかし、だからといって何もしないよりは自分なりの努力を怠らないことで周囲の理解を得ることを優先させることが大切なのです。
ネガティブキャンペーンに対する5つの対策法
- 相手の目的を知る
- 相手にしないことも大切
- 独自路線を貫く
- 闘争心は忘れない
- 努力を怠らない