仕事を行う上でどうしても必要となるのは、折衝です。折衝とは相手との駆け引きや交渉することを意味しています。折衝を行う相手が同僚かもしれませんし、上司かもしれません。また会社同士の仕事の場合は、お互いの会社の利益の為に、折衝することが必要となるかもしれません。どんな場合の折衝も、自分にとって良い折衝となるようにするにはいくつかのポイントがあります。お互いの利害関係が一致しないとうまく取引や手続きを進めることができません。
折衝をするということは、お互いが違う立場から同じ目的地にたどり着くまで動き続けるためのプロセスなのです。
では、ビジネスの上で折衝を成功させる為のポイントとは?
折衝を成功させる為の5つのポイント
では折衝を成功させるにはどうしたら良いのでしょうか。交渉を成立させるコツを掴むには、折衝の数をこなしていくことが必要となります。人は誰だって最初から全てをうまくこなせるわけではありません。
では折衝を成功させる為のポイントをご紹介します。
1.人間的な温かさを忘れない
ビジネスでの折衝を行う場合は、お互いが敵対意識を持つ確率が高いです。ただ、お互いが敵対視ばかりしていては折衝はうまくいきません。折衝を成功させるには、人間的な温かさを忘れてはいけないのです。人間的な温かさとは、何も譲り合いをしろと言っているわけではありません。ビジネスとはいえ、相手の立場を理解することや、相手の話をちゃんと聞くことはとても大切なことです。相手に対して好意的な態度をとることで、折衝が成功することもあるのです。
2.価値を見出すことも重要
ビジネスにおいて、折衝を成功させるということは会社の為に利益になることをするということです。取引先との折衝で、仕入れ価格や販売価格を下げるということは自分の会社に対する利益を譲ってしまうことになるのです。
折衝において価値は取り合いするだけのものではありません。新しく営業利益につながりそうなことをお互いが考え合うのも価値です。またそれぞれの経験や知識を活かした新しいアイデアを産み出すことも価値を見出すことになります。折衝を成功させるには、ただ価値を奪い合うだけではいけないのです。
3.仕事ごとに折衝を変える
ビジネスにおいての折衝とは、取引先の会社が違ったり同じ会社の取引でもケースが違ったりと仕事ごとにシチュエーションが変化しているものです。いつも同じ折衝の仕方だと、相手もあなたの交渉力に慣れてしまい折衝は難航することでしょう。
同じ仕事でも相手先によって利益重視の場合もあるし、取引先との関係が重視される場合とがあり同じ折衝は出来ません。どの仕事においても、どこに重視する点をおくかによって適切な折衝のスタイルを選択するように心がけましょう。
4.最終的な目的を決める
ビジネスにおいて折衝をするということは、お互いの最終目的がある程度同じになるものです。折衝をすることによって、お互いの合意点をすり合わせていくのが折衝の最終的な目的になります。このように最終的な目的というのは、お互いに考えられる複数の目的地があるはずです。この時、最終的な目的を決められずフラフラと相手の思うがままに合意点を決められてしまっていては、折衝の成功は得られないのです。最終的な目的をどこにするのかを早めに決め、その合意点まで計画性を持って折衝に望めば成功を収めることができるでしょう。
5.あらゆることを想定する
ビジネスにおいて折衝するとき、大切なのはきちんと交渉内容を説明できる能力です。自分たちの合意点までうまく話しを誘導するテクニック。そして一番大切なのは相手側の言い分にも瞬時に対応できる準備です。
折衝において、どんな話の流れになるかなんてその時にならないと分かりません。ですが、あらゆることを想定して、受け答えできるように事前準備をしておくことは可能です。そんなあらゆる事態に備えられる人こそ、折衝を成功させることが出来るのです。
いかがでしたか。折衝を成功させる5つのポイントをご紹介しました。
営業マンなりディレクターなり、折衝をする場というのは、ビジネスにおいては非常に多いです。そんな時、折衝を成功させるポイントを知っておくことで少し優位に立てるようになれば、おのずと結果がついてくることでしょう。
まとめ
折衝を成功させる為の5つのポイント
- 人間的な温かさを忘れない
- 価値を見出すことも重要
- 仕事ごとに折衝を変える
- 最終的な目的を決める
- あらゆることを想定する