あなたは仕事において、色々な分析手法を用いてマーケティングを行ったり、企画を立案してきましたか?
その過程で、コントロールができない外的要因があるということを知っている人も多いと思います。
しかし、どうにもならない外的要因は無視するのではなく、どうにもならないからこそ、流れやタイミングを見極めて、これからの状況を予測して対応していくことが必要なのです。
このように外的要因を分析するための手法をPEST分析といいます。
PEST分析は時流に乗るための分析方法であるといえます。
このPEST分析を活用して企画立案等を行って言うには、どのようなポイントに注意すればよいでしょうか?
目次
PEST分析を活用する際の5つのポイント
マーケティング手法は様々なものが存在します。
状況や対応する内容に応じて、適切なものを選択し活用することが必要になります。
外的要因を分析するに効果的なPEST分析を活用する際の5つのポイントをご紹介します。
1.マクロ環境とミクロ環境
外的要因にはマクロ環境とミクロ環境があります。
マクロ環境とは社会全体の動向や状況のことで、ミクロ環境とは当該市場の状況やその市場での競合他社の状況などを指します。
ミクロ環境の分析は、業界の競争環境の厳しさを確認し、利益確保の可能性を把握する目的で行われます。
その反面、マクロ環境は事業に与える影響が大きく、その範囲は膨大であるため、効果的に調査をする必要があります。
そのためにPEST分析を用いることになり、そのPEST分析にはマクロ環境の変化を具体的に洗い出すために、4つのチェックリストがあります。
4つとは、政治的(Politics)、経済的(Economy)、社会的(Society)、そして技術的(Techonology)を指します。
この4つの分野に基づいてPEST分析は行われます。
つまり、外的要因において、範囲が膨大なマクロ環境を分析する際にPEST分析を用いるということが大切なポイントになります。
2.政治的(Politics)影響
政治や法律面から、現在の市場環境を分析することはPEST分析の重要なポイントです。
法律や税制などは国や地方自治体の決定事項であり、一企業が変えられるものではありませんが、企業活動には大きく影響します。
企業は法律や税制の改正動向に注目し、新しい法律が施行された場合の自社への影響を予め想定しておく必要があります。
この場合にPEST分析を用いて、環境が変化した時の自社に対するインパクトがどれくらいのものになるのか、予め調査・分析して対策を練ることで悪影響を減らすことが大切なポイントになります。
PEST分析を有効活用すれば、環境変化を売上げ向上に繋げることも可能になります。
3.経済的(Economy)影響
経済分野のPEST分析では、経済成長率や個人消費の動向、株価や金利、為替市場の推移などの分析を行います。
政治的な影響とは違い、突発的に発生することもあり、予想がとても難しいものです。
しかしながら、市場の国際化によって、世界の経済状況を踏まえた方策が必要不可欠となっており、PEST分析がますます重要なのです。
PEST分析を用いて、常に変動し、影響を与える経済指標の動向をチェックし、事前に対応策を講じることで、経済変動のリスクを最小限に抑えたり、ビジネスチャンスを掴むことができます。
4.社会的(society)影響
人が生活する上で、環境の変化は必ず起こるため、PEST分析を用いて、その社会環境や消費者のライフスタイルの変化などを分析します。
その社会的要因には、人口、人口構成、流行、世論、宗教、教育、高齢化、少子化などが含まれ、まさに現代社会のキーワードといえます。
PEST分析を用い、これらの現代のトピックスを分析整理し、将来を予測することで、企業のビジネスリスクを低減し、並行してビジネスチャンスを生み出すことを目指します。
PEST分析で取り扱う範囲はとても広域にわたるため、影響のあるキーワードを選び効果的に分析することが重要なポイントです。
5.技術的(Technology)影響
PEST分析によって、技術の変化によってどのような影響があるかを分析します。
技術的要因には、インフラ、IT、イノベーション、新技術などが含まれます。
技術は常に進化し、ビジネスを大きく変え続けて行くものです。
その結果、今主流の技術がいつまでも主流なわけではありません。
しかし、このような最先端の技術情報をPEST分析するにおいては、それ相応の知識がなければ対応は難しいため、自社に必要な技術的知識を有する人材がPEST分析を行うことが重要なポイントになります。
まとめ
いかがでしたか。
企業環境を取り巻く外的要因のうち、マクロ環境についてPEST分析を用いて外的要因を正しく把握しましょう。
現状を分析し将来のリスク回避ができるだけでなく、時流に則った新しい戦略の基礎にもなります。
PEST分析を効果的に取り入れ、事業を発展させていきましょう。
PEST分析を活用する際の5つのポイント
- マクロ環境とミクロ環境
- 政治的(Politics)影響
- 経済的(Economy)影響
- 社会的(society)影響
- 技術的(Technology)影響