社会人にとってプレゼンとは、仕事の成果を左右する最も重要な仕事の一つと言えるものです。
自分のプレゼンの話し方一つで成果が左右されるとなると、それは緊張することでしょう。
プレゼンを行う上で、話し方というのは大切なことです。
資料を棒読みしたり、緊張しすぎて早口になったりと、普段の自分ではない焦りを見せてしまうこともあるでしょう。
プレゼンをする時に重要なことは、如何に相手の心に響かせることが出来るかどうかです。
では、プレゼンをするときに相手の心に響くような話し方とはどのような話し方なのでしょうか?
プレゼンでの相手に「伝わる」話し方5つのポイント
焦ってしまってはプレゼンはうまくいかないと言われるように、話し方ひとつでプレゼンの結果というものは変わってきます。
プレゼンで重要なポイントは、いかに相手に伝わる話し方をすることが出来るかなのです。
今回はそんなプレゼンでの「伝わる」話し方について紹介していきます。
1.実感を込めよう
プレゼンの話し方で、相手に伝わるように話しをするには実感を込めた話し方をすることが良いとされています。
どこにでも書いてあるような、資料の読み合わせのようなプレゼンの仕方では相手の心には響きません。
また、形式張った言い方で商品をPRするよりも、”自分自身の言葉で”プレゼンをするほうが相手の心に響くものなのです。
例えば、食品のPRでは資料を読んだ自分の感想を語るよりも、自分自身で商品を試した後に、自らの感想を述べたほうが、より実感がこもって相手にあなたの気持ちがよく伝わるものです。
同様に、どんな商品でも自分が試した時の実体験を入れて話しましょう。
2.ポイントを強調しよう
プレゼンでの話し方として、相手によく伝わる話し方はポイントを強調する話し方です。
プレゼン資料を淡々と読み上げても相手には全く伝わりません。
自分が会議などに出ていると分かりやすいと思いますが、後で記憶に残るプレゼンというのはまとまりがよく、なおかつ重要なキーポイントとなるところを繰り返し繰り返し強調しているプレゼンです。
そのプレゼンの中で重要なポイントとなる箇所を特に分かりやすく、また強調して伝えることで、相手の印象に残るような話し方となります。
相手に伝わる話し方にするには、伝えたいポイントを繰り返し強調するようにしましょう。
3.メリハリをつけた話し方
プレゼンの話し方として、相手に伝わる話し方はプレゼンの時間の中にメリハリをつけた話し方をすることです。
先ほども述べたように、長いプレゼンの時間だと、人の集中力はそう長くは続きませんので記憶に残りません。
だからこそ、メリハリのあるプレゼンの話し方で、相手の注意を引くことが必要となってくるのです。
プレゼン中は、自分の苦手な分野の説明などになると苦手意識が先行し、つい早口で喋ってしまうようなこともあります。
しかし、早口で話された側にしてみれば、よく分からない事を早い口調で話されるので、余計に分からなくなってしまいます。
聞き手が分からなくなるのを避けるためにも、プレゼンの話し方では苦手なところほど「ゆっくりと話をする」ことを心がけると良いでしょう。
4.想像させる話し方をする
プレゼンでの話し方として、自分の話している内容が相手の頭の中で想像させることが出来るような話し方を選ぶことが良いです。
想像させるような話し方とはどういった話し方を指すのでしょうか?
例えば、商品を説明するときに、言葉や文章で表すにせよ、色や匂い、形などを創造させるような単語を入れることでも大きくイメージが変わります。
また具体的な例を出すのもオススメです。
抽象的な言葉だけでは、相手に具体的なイメージは思い浮かびません。
例えば、焼き魚を説明するにしても、ただ焼き魚と説明するよりは「ふっくら肉厚の旬のホッケ」などと説明し、より具体的であるほうが相手の頭の中で創造しやすいものなのです。
注意点としては、具体例は相手が知っているものを伝えることです。知らないものを伝えてしまうと、逆効果になりますので注意しましょう。
5.視点を変えた話し方
プレゼンの話し方で視点を変えた話し方をすることも、相手に伝わりやすい話し方だとされています。
プレゼンをする時は、自分だけの考えを相手に披露しても全てがうまくいく訳ではありません。
プレゼンの資料を作成する時から、自分だったらこうだけれど、もし○○の立ち場だったら、どうやって説明するだろう、というような視点を変えたプレゼン資料の作り方をすることで、今まで見えていなかったものが見えてきたりもするものです。
決して独りよがりのプレゼンにしてはいけません。
相手に伝わる話し方を模索するのであれば、時には視点を変えた話し方をすることも大切なのです。
まとめ
いかがでしたか。
プレゼンでの「伝わる」話し方のポイントをご紹介しました。
プレゼンとは仕事の成果が左右されるものですから、緊張して当然だと思います。
そのため、万全の準備をして望むことがプレゼンの最も大事な要素です。
自分のオンステージとならないよう、相手へのギフト「プレゼント」を渡す気持ちで、プレゼンの話し方を考えてみましょう。
相手の立ち場になってプレゼン資料を読み返してみると、伝わる話し方なのか、相手の心に響くのかを想像することができるでしょう。
プレゼンでの相手に「伝わる」話し方5つのポイント
- 実感を込めよう
- ポイントを強調しよう
- メリハリをつけた話し方
- 創造させる話し方をする
- 視点を変えた話し方