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セールスプロモーションに欠かせない6つの要素

2015年10月25日 by Gen

セールスプロモーションに欠かせない6つの要素

あなたはセールスマンとして活躍していますか? セールスマンは自分の商材があり、そのプロモーションを行うものです。相手が法人であっても個人であっても、セールス活動は難しいものです。

特に目新しいものがない商材のセールスプロモーションとなると頭を抱えてしまいます。どのような場合でもセールスプロモーションを成功させるには、どのような要素に気をつければよいのでしょうか? 



目次

  • セールスプロモーションに不可欠な6つの要素
    • 1.何をプロモーションするのか
    • 2.ターゲットは誰か
    • 3.セールスプロモーション用の予算
    • 4.セールスプロモーションの期間
    • 5.相手にお得感を与える
    • 6.自分の成績
  • まとめ

セールスプロモーションに不可欠な6つの要素

セールスプロモーションを行う時には必ず考慮すべき要素があります。この要素を考慮せずにプロモーションを行うと、セールスの成果が効果的に現れないものです。
ここではセールスプロモーションで効果を得るために不可欠な6つの要素をご紹介します。

1.何をプロモーションするのか

セールスプロモーションにおいて、通常は自分の商材を扱う物ですが、その商材はどの様なものであるか、明確にしましょう。なにか新しいものであるのか、売れ筋のものであるのか、それとも販売中止直前の在庫一掃品であるのかなどにより、そのセールスプロモーションの方法は変わってきます。
商材は同じでも、その内容によってセールスプロモーションを変える必要があります。

2.ターゲットは誰か

セールスプロモーションする商材が明確になったところで、次に明確にすべきはプロモーションのターゲットです。新しいものやサービスをセールスプロモーションする際には、現行のものの顧客が一番先に上がるターゲットになります。

古いものやサービスのセールスプロモーションであれば、過去の顧客であったり、今まで縁のなかった人や企業がターゲットとなりうるものです。このようにターゲットによってセースルプロモーションの方法は変えていく必要があります。

3.セールスプロモーション用の予算

新しいものをセールスプロモーションする場合には、予算がつくこともありますが、古いものや現行のものであると特別に予算が出ないこともあります。
セールスプロモーション用に新たに何かを用意することができるのか否かで、その手段も変わってきます。手持ちの材料でセールスプロモーションをする場合でも、プロモーションの概略を示す一枚の資料程度の準備が必要になります。

4.セールスプロモーションの期間

通常セールスプロモーションは期間限定であるものです。その期間が一週間であるのか、一カ月であるのか、扱う商材と内容によって異なるものです。
セールスプロモーション中は、通常よりもより有利なサービスであったり特典があることがありますから、その期間外に契約したり購入を決める人たちが不満を感じないように配慮する必要があります。セールスプロモーション期間が長ければ長いほど不公平感を与えますから、要注意です。

5.相手にお得感を与える

今までの要素を組み合わせて、客に対してお得感を感じさせることができれば、セールスプロモーションとしては成功です。実際に契約や購入に至ることが重要であるのは言うまでもありませんが、今回は無理であっても次回のセールスプロモーションを期待してもらえるようになれば、成功と言えます。

大切なのは、セールスプロモーションを通じて、客が少しでも特典を感じれば契約や購入の意欲があるということを知ることです。次期商品やサービスの価格設定などに活かしましょう。

6.自分の成績

セールスプロモーションを行っている期間は、セールスマンとしての成績としても重要になります。セールスプロモーション中に通常期以上の成績を上げることができれば、社内での評価もあがることになります。

逆にセールスプロモーション中に普段と同じ、もしくは普段以下の成績となる場合には、著しく評価が下がる可能性があります。その点も考慮して、セールスプロモーションを実行していくことが必要です。


まとめ

いかがでしたか。
セールスプロモーションを展開する上で大切なことは、期間限定で対象を絞り込み効果を最大限引き出すことです。そのために適切なプロモーションツールを用意することが大切です。
効果的なセールスプロモーションを展開し、自身の評価を高めていきましょう。

 セールスプロモーションに不可欠な6つの要素

  1. 何をプロモーションするのか
  2. ターゲットは誰か
  3. セールスプロモーション用の予算
  4. セールスプロモーションの期間
  5. 相手にお得感を与える
  6. 自分の成績

Filed Under: マーケティング, 営業力・セールス Tagged With: セールス, プロモーション




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