あなたは営業の仕事内容はどのようなものと考えていますか?
営業だから、商品や製品、サービスを売ることが仕事内容であると考えている人は多いと思います。
営業マン自身もそのように考えていることでしょう。
もちろん、商品や製品、サービスなどを売ることは仕事内容であることは間違いありません。
しかし、ものやサービスを売ることだけが営業マンの仕事ではないのです。
それでは、営業マンとして本当に重要な仕事内容はどの様なものでしょうか?
営業に求められる重要な5つの仕事内容
営業の仕事内容は多岐にわたります。
最終的には売上のために、商品や製品、サービスなどを売ることが求められますが、それに至るためには様々な仕事内容があるのです。
満足いく成果を上げるために、営業として重要な5つの仕事内容をご紹介します。
1.相手のニーズを聞き出す
営業となると、自社の製品や商品、サービスを販売することが最終目的であるため、自分や自社主体の行動になりがちです。
しかし、購入を決めるのも代金や対価を支払うのもお客様です。
お客様が求めていないものを押し付けるような販売方法は、営業としては寂しいものです。
営業として、まず大切にすべき点は、相手のニーズを聞き出すことです。
相手が何を欲しがっているのか、求めているのかを理解することで、お薦めすべき製品等が見えてきます。
最終的に購入を決めるのはお客様であり、売る側の営業マンではありません。
相手のニーズを理解して、相手の求めているものに如何に近いものを提供できるか、ということが営業の重要な仕事内容です。
2.信頼関係を構築する
営業の活動において、お客様となる相手との信頼関係を構築することは、とても重要な仕事内容です。
お客様との信頼関係を構築できなければ、お客様のニーズを聞き出すことも難しいものです。
最終的な目標は、製品や商品等の販売であるため、信頼関係など必要ないと考える人もいます。
しかし、たった5分のお付き合いでも、何年にも続くお付き合いであっても、必ずお客様は信頼するからこそ購入してくれるのです。
製品やサービスそのものを信頼しているのは言うまでもありませんが、多くのお客様は、それだけではなく、販売している会社や店舗、営業マンにも信頼を置いてくれるからこそ、購入してくれることを忘れてはなりません。
営業の仕事内容として、お客様と信頼関係を構築することは大切なポイントです。
3.真摯に対応する
信頼関係を構築することは、営業として大切な仕事内容です。
営業の重要な仕事内容を更に踏み込むと、それは真摯に対応することを意味します。
営業の仕事内容は、直接的には売上をあげることであるため、どのような手段を使っても販売をすればよい、という考えの営業マンもいます。
しかし、それでは例え一度は購入いただけても、継続することはなかったり、後からクレームとして返ってきたために、大きな問題となってしまうこともありうるのです。
営業としての仕事内容で大切なのは、真摯な対応をし、例えすぐにお客様に購入いただけなくても、長い目で見て関係を構築し、購入してもらえるように努めることが大切なのです。
4.情報の共有化をする
営業の仕事内容は、お客様に関する情報を社内で共有化することも含まれます。
これは重要な仕事内容です。
なぜなら、お客様に関する情報は市場の情報に直結するからです。市場の情報収集は、営業の重要な仕事内容と言えます。
競合企業の動向や、これから必要とされる製品、商品、サービスなどを開発するためにも、お客様に関する情報収集とその社内共有化は、営業の重要な仕事内容なのです。
5.市場の求めるものを提供する
営業の仕事内容で究極に大切なことは、市場が求めるものを提供することです。
市場やお客様が求めるものを用意することで、それが受け入れられれば、営業の最終目標である売上をあげることに繋がります。
いくら自分が良いと思ったり、自社が都合良く提供できるものを市場に送り出しても、簡単には売上に繋がりません。
お客様のニーズを理解したり、まじめで真摯な行動を継続して、営業の仕事内容をこなしたとしても、お客様や市場が求めているものを提供できるように結びつけることが大切な仕事内容なのです。
まとめ
いかがでしたか。
営業の重要な仕事内容は、世の中が求めるものを用意し、それを市場に提供することで、市場も企業も喜ぶ環境を作り出すことです。
企業の利益だけを優先し、市場やお客様を疎かにするようであってはなりません。
営業の仕事内容を的確に理解して遂行することで、成果をあげていきましょう。
営業に求められる重要な5つの仕事内容
- 相手のニーズを聞き出す
- 信頼関係を構築する
- 真摯に対応する
- 情報の共有化をする
- 市場の求めるものを提供する