BizFAQ-ビズファック

仕事・ビジネスにおけるちょっと困ったこと、わからないことをズバリ解決お悩み解決サイトです。

  • TOP
  • 副業解禁時代の年収1000万円戦略
  • Excel
  • Word
  • PowerPoint
  • サイトマップ

新入社員の悩みを聞く時の5つのポイント

2015年11月12日 by Gen

新入社員の悩みを聞く時の5つのポイント

あなたは人の悩みをよく聞くことがありますか?ビジネスシーンにおいて、人の悩みを聞くことはよくあることです。
特に若い新入社員の悩みを聞くことは、先輩や上司としては重要な役割となります。悩みを聞くことは簡単なようですが、実は難しいものであり、スキルとして大切なものです。

色々な場面で悩むことの多い新入社員を成長させるために、新入社員の悩みを聞く時のポイントを考えてみませんか?



目次

  • 新入社員の悩みを聞く際の5つのポイント
    • 1.話しやすい環境をつくる
    • 2.新入社員同士で悩みを聞きあう
    • 3.とにかく話を聞く
    • 4.答えを与えない
    • 5.複数の人に相談させる
  • まとめ

新入社員の悩みを聞く際の5つのポイント

人は誰もが悩みを持っているものであり、人に聞いてもらいたいと思っています。特に新入社員は社会人と学生との違いに戸惑い、多くの悩みを抱えているものです。
ここでは、新入社員の悩みを聞く時の5つのポイントをご紹介します。

1.話しやすい環境をつくる

新入社員は取り分け色々な悩みを抱えています。それをくみ取ることは先輩社員や上司の役割ですが、ただ見守っているだけでは上手くいかないこともあります。新入社員が悩みを打ち明けやすい環境を用意しましょう。

軽く、何か困っていることはないか?という一声をかけることで、新入社員の感じ方は大きく変わります。誰もが悩みを抱えており、相談するのは当たり前という雰囲気を用意しましょう。

2.新入社員同士で悩みを聞きあう

いきなり先輩社員や上司に悩みを話すことは、いくら環境が用意されていても気が引けるものです。最初は新入社員同期がいれば、新入社員どうして悩みを打ち明けあうこともよいでしょう。

新入社員同士で話をしても結論に至らないか効果が薄いとなれば、先輩社員や上司に悩みを打ち明けるきっかけとなります。同期や学生時代の知人に悩みを打ち明けることを促すのも、遠回しではありますが、効果があります。

3.とにかく話を聞く

新入社員は些細なことで悩んでいるものです。実際に相談を受けた時にその悩みを聞いて驚くこともあるでしょう。それを一喝することなく、丁寧に聞くことに徹します。
新入社員に限らず、悩みを持っている人は、人に話を聞いてもらうことで安心したり、すっきりするものです。

4.答えを与えない

新入社員は答えをすぐに求めるものですが、答えを与えずに自分で考えて答えを見つけるように誘導しましょう。学生の場合、問題に対して正解があるものですが、社会人になると正解がなかったり、一つではないことが多々あります。
価値観を押し付けたり与えることは、将来的に自分で考えて行動することができなくなるため、自力で悩みを克服し前進するように導くことが大切です。

5.複数の人に相談させる

新入社員に限らず人は悩みがあり相談する時は、自分の求めている答えを聞きだすまで相談を続けるものです。その姿を見ると、腹立たしく感じる人もいると思いますが、複数の人に悩みを相談させ、その中から学び取ることを教えましょう。

人にはそれぞれ違った意見や考え方があるものです。学生時代は意見や考え方の合う人と付き合っていればよかったのですが、社会人となると意見や考え方の異なる人と共に活動していくことも求められます。新入社員は学生から社会人への過渡期であり、葛藤するものです。その中で自分の立ち位置を見出すためにも、色々な意見を聞くことは効果的です。


まとめ

いかがでしたか?
新入社員の悩みを聞く際には、聞き役に徹していくことが大切です。意見をする際にも、ほかの考え方もあることを示唆しながら、最終的には自分で答えを見つけ出すように促しましょう。新入社員は学生から社会人への過渡期であり、悩むのは極々自然のことなのです。

 新入社員の悩みを聞く際の5つのポイント

  1. 話しやすい環境をつくる
  2. 新入社員同士で悩みを聞きあう
  3. とにかく話を聞く
  4. 答えを与えない
  5. 複数の人に相談させる

Filed Under: 悩み・相談に乗る, 新入社員 Tagged With: 悩み, 新入社員




© Copyright 2015 BizFAQ · All Rights Reserved · Powered by WordPress · Admin