BizFAQ-ビズファック

仕事・ビジネスにおけるちょっと困ったこと、わからないことをズバリ解決お悩み解決サイトです。

  • TOP
  • 副業解禁時代の年収1000万円戦略
  • Excel
  • Word
  • PowerPoint
  • サイトマップ

会社の人間関係で悩んだ時の7つのポイント

2016年5月24日 by biz3

会社の人間関係で悩んだ時の7つのポイント

あなたは会社での人間関係に悩んでいませんか?

多くの人が、大なり小なり、会社での人間関係に悩みを持っています。
それにもかかわらず、真剣に解決しようとしていないのも事実です。

悩んだ時にどのように対処するかによって、その人の仕事や生活に対しても影響がでてきます。
それでは、どのように会社の人間関係に対処したら良いのでしょうか?



目次

  • 会社の人間関係で悩んだ時の対処方法7つのポイント
    • 1.振り返ってみる
    • 2.要因が分かれば取り除こう
    • 3.仕事においての問題点を考える
    • 4.社外カウンセリングの利用
    • 5.信頼おける同僚に相談する
    • 6.社内異動を希望する
    • 7.転職を考える
  • まとめ

会社の人間関係で悩んだ時の対処方法7つのポイント

毎日の会社勤務の中で、人間関係はとても大切なポイントになります。

仕事を効果的に進めるためにも、会社の人間関係で悩んだ時にどのように対処するのがよいか、一緒に考えてみませんか?
会社の人間関係で悩んだ時の7つのポイントをご紹介します。

1.振り返ってみる

人間関係は複雑であるため、悩みも多様になります。特に会社の場合、仕事そのものであったり、職場環境であったりさまざまな要因が重なります。

まず、人間関係に悩みを感じたら、なぜ人間関係に悩んでいるのか振り返ってみましょう。
きっかけとなる出来事や要因が有るはずです。それが分かれば対処もしやすくなります。

一度、振り返ってみましょう。

2.要因が分かれば取り除こう

会社での人間関係の悩みの原因や要因が分かれば、それを取り除く努力をしてみましょう。

仕事の役割などが問題であれば、変更や交代も有効的です。
自力で変えることができない場合には、上司や先輩に相談することが第一歩になります。

3.仕事においての問題点を考える

会社の人間関係に悩んだら、その影響が仕事にどのように出るのか考えてみましょう。

著しく仕事の成績に影響がでるようであれば、一大事です。
その場合は人間関係以外の問題を抱えることになるため、冷静な判断と客観的な意見や対処が必要になります。 

4.社外カウンセリングの利用

直接の上司や先輩との関係が、会社における人間関係の悩みであることは多いと思います。

そのような場合、理由や要因が分かっても、上司や先輩に相談することは難しいものです。

そこで、現在は多くの会社で外部カウンセラーを設けていますので、その利用をお薦めします。
個人情報を含めて相談内容は口外されませんので安心です。 

5.信頼おける同僚に相談する

会社での人間関係の多くは、上司や先輩、部下との関係です。

そのため、同僚、特に同期の人がいる場合には、人間関係の悩みを相談すると良いアドバイスをもらえることも多くあります。

社外のカウンセリングでは会社の状況や組織などがよくわからないため、アドバイスも抽象的になりがちです。
しかし、同僚や同期であると、人間関係などがよく分かりますから、より具体的なアドバイスも期待できます。

その反面、あなたが会社の人間関係で悩んでいることが漏れ伝わることも考えられますから、要注意です。

6.社内異動を希望する

苦手なものに対して努力をしても改善できない場合、苦手なものを取り除くことが効果的であることは言うまでもありません。

会社組織は様々な部署があるため、苦手とする人物との接点が少ない部署に異動することも一つの手段です。

その際、人間関係を理由に異動願いを出すのは難しいため、職種の幅を広げたいなど、別の理由が必要になります。
興味がない職種に対して、人間関係からの逃避のために異動するのは望ましくありませんが、会社の人間関係だけが理由の場合、職場異動も対処方法としては効果があると言えます。

7.転職を考える

転職希望者の理由の多くが、会社での人間関係であることが分かっています。

表向きは業務内容が合わないなど、異なる理由が前面に上がりますが、会社での人間関係は大きな転職理由となっています。

ただし人間関係が理由で転職を繰り返すことはできませんから、他に手段が無い場合の対処方法になります。
積極的にお勧めできませんが、身も心もボロボロになるくらいならば、転職も選択肢としては有効です。


まとめ

いかがでしたか。

会社の人間関係で悩みを持つと、心への負担も大きくなります。

悩み事は話をするだけで和らぐこともありますので、一人で抱え込まないことが大切です。
また、できるだけ悩みの元を遠ざけることも、一つの対処方法になります。いずれにしても日頃から相談できる相手を持つことがよいでしょう。

 会社の人間関係で悩んだ時の7つのポイント

  1. 振り返ってみる
  2. 要因が分かれば取り除こう
  3. 仕事においての問題点を考える
  4. 社外カウンセリングの利用
  5. 信頼おける同僚に相談する
  6. 社内異動を希望する
  7. 転職を考える

Filed Under: 人間関係 Tagged With: 人間関係, 会社




© Copyright 2015 BizFAQ · All Rights Reserved · Powered by WordPress · Admin