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【Word講座】罫線を使って便箋のような線を引く5つの手順

2015年2月4日 by Gen

Word_罫線_5

Wordには表の罫線やページ罫線など、いろいろな罫線が用意されています。
線種も豊富で色や太さも変更でき、文書の装飾をするのに大変便利です。
また、文字や段落にも設定できるので、強調したい文字や段落に設定して、文章にアクセントをつけられます。

ここではWordの罫線を使って、便箋のような線を引く手順を説明します。



目次

  • Wordで便箋のような罫線を引く5つの手順
    • 1.新規文書で開く
    • 2.1ページ分の改行を入れる
    • 3.設定画面の表示
    • 4.各項目の設定
    • 5.設定の確認

Wordで便箋のような罫線を引く5つの手順

Wordの新規文書で説明します。
ここでは1ページ分の罫線を設定します。
新規文書なので1ページ分の改行を入れて、すべての行を選択します。
罫線の設定対象を「段落」で設定して、段落の中段と下段に横線を指定します。

1.新規文書で開く

新規文書でWordを開きます。

Word_罫線_1

2.1ページ分の改行を入れる

1ページ分の設定を行うため、ページ内すべてに改行を入れます。

Word_罫線_2

3.設定画面の表示

すべての行を選択します。
「ホーム」タブの「線種とページ罫線と網かけの設定」をクリックします。

Word_罫線_3

4.各項目の設定

「種類」欄で、「指定」を選択します。
「プレビュー」欄で、中段と下段の横線を選択します。
「設定対象」欄で、「段落」を選択します。
OKボタンをクリックします。

Word_罫線_4

5.設定の確認

すべての行に線が表示されました。

Word_罫線_5


この手順は、文章が入力されていても設定できます。
設定後は、改行すると自動で罫線が表示されます。好みにより、行間や線の色を変更して装飾してください。
また、ヘッダーとフッターに二重線など追加すれば、ノートのような様式に変更できます。

まとめ

 Wordで便箋のような罫線を引く5つの手順

  1. 1.新規文書で開く
  2. 2.1ページ分の改行を入れる
  3. 3.設定画面の表示
  4. 4.各項目の設定
  5. 5.設定の確認

Filed Under: 罫線の使い方 Tagged With: word, ワード, 罫線




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