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【Word講座】ドキュメントにパスワードを設定する4つのステップ

2015年2月19日 by Gen

Word_パスワード_5

最近では情報漏えいの問題がよくニュースになっています。
Wordでは、セキュリティ向上のためパスワードの設定が可能となっています。

ここではWordでのパスワード設定の方法を説明します。
Wordでのパスワードの設定の方法を学んで、情報漏えいを防いでいきましょう。



目次

  • Wordでドキュメントにパスワードをかける4つの手順
    • 1.名前を付けて保存する
    • 2.パスワード設定画面を開く
    • 3.パスワードの設定
    • 4.パスワードの解除方法

Wordでドキュメントにパスワードをかける4つの手順

Wordでのパスワードの設定は、ファイル保存時に行います。
あわせて、パスワード設定されたファイルの表示についても説明いたします。

それでは、詳しい手順について説明していきます。

1.名前を付けて保存する

ファイルメニューから「名前を付けて保存する」を選びます。
次に、保存場所を「マイドキュメント」を選択します。
※保存場所については「マイドキュメント」以外でも特に問題ありません。

Word_パスワード_1

2.パスワード設定画面を開く

「ツール」をクリックしたあと、「全般オプション」をクリックします。

Word_パスワード_2

3.パスワードの設定

全般オプションが表示されるので、読み取りパスワードもしくは書き込みパスワードを設定します。
○読み取りパスワード:ファイルを開く際に入力するパスワード
○書き込みパスワード:ファイルを編集するために必要なパスワード

Word_パスワード_3

4.パスワードの解除方法

ファイルを開くとパスワードを求められるので、設定していたパスワードを入力します。

【読み取りパスワード】
Word_パスワード_4

【書き込みパスワード】
Word_パスワード_5


いかがでしたか? 今回は、Wordにパスワードを設定する方法と解除する方法について説明しました。
パスワードを設定することで不用意に第3者に見られる可能性は非常に小さくなります。

Wordにパスワードを設定できるようになって、ドキュメントのセキュリティをアップしましょう。

Filed Under: パスワードの設定方法 Tagged With: word, パスワード, ワード




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