BizFAQ-ビズファック

仕事・ビジネスにおけるちょっと困ったこと、わからないことをズバリ解決お悩み解決サイトです。

  • TOP
  • 副業解禁時代の年収1000万円戦略
  • Excel
  • Word
  • PowerPoint
  • サイトマップ

【Excel講座】文字列を検索する方法5つの手順

2015年4月15日 by Gen

Excel_文字列_検索_5

Excelで文字列を検索する手順について説明します。
Excelでは、セルに入力されている特定の文字列を探し出す機能があります。
検索条件には、”大文字・小文字の区別の有無”や対象を”ワークシート全体”にするなど、詳細の設定が行えます。
探し出す方法は、1件ずつ該当するセルを探す方法と、該当するすべてのセルを一覧表示させる2種類あります。
探したい文字が見つからなかった場合、メッセージを表示し知らせます。



目次

  • Excelで文字列を検索する方法5つの手順
    • 1.探し出す条件の確認
    • 2.ダイアログボックスの表示
    • 3.探し出す文字列を入力
    • 4.詳細条件を設定
    • 5.該当データを1件ずつ確認

Excelで文字列を検索する方法5つの手順

Excelでは、セル内に入力されたいる文字列を探し出す機能があります。
Excelに入力された膨大なデータの中から、目で探し出すよりもExcelの機能を使用して方が効率的です。

初期設定では、”現在選択しているシート内”で”探したい文字列を含む”セルが検索されます。

では、手順を説明していきます。

1.探し出す条件の確認

ここでは、下の画像を例にExcelのシート「取引先の連絡先の詳細」内で「株式会社」の文字列が入っているセルを探します。

Excel_文字列_検索_1

2.ダイアログボックスの表示

[ホーム]タブを選択します。
[検索と置換]をクリックし、表示された一覧から[検索]を選択します。

Excel_文字列_検索_2

3.探し出す文字列を入力

[検索]タブの[検索する文字列]に”株式会社”と入力します。

Excel_文字列_検索_3

4.詳細条件を設定

[オプション]ボタンを選択すると、より詳細な条件や範囲を指定することができます。
[検索場所]が”シート”
[セル内容が完全に同一であるものを検索する]にチェックが入っていないことを確認します。

Excel_文字列_検索_4

5.該当データを1件ずつ確認

[次を検索]ボタンをクリック後、”株式会社”が含まれているセル[C10]が選択されます。

Excel_文字列_検索_5


いかがでしたか?

[オプション]機能での設定条件には、黄色に塗りつぶされたセルなど、探し出す条件に書式を加えることも可能となります。
また、Excelには探し出した内容を別の内容に置き換える[置換]機能もあります。

入力された膨大なデータを効率よく検索するために、オプション機能を上手に使いこなしましょう。

まとめ

 Excelで文字列を検索する方法5つの手順

  1. 探し出す条件の確認
  2. ダイアログボックスの表示
  3. 探し出す文字列を入力
  4. 詳細条件を設定
  5. 該当データを1件ずつ確認

Filed Under: 文字列の検索方法 Tagged With: Excel, 文字列, 検索




© Copyright 2015 BizFAQ · All Rights Reserved · Powered by WordPress · Admin