BizFAQ-ビズファック

仕事・ビジネスにおけるちょっと困ったこと、わからないことをズバリ解決お悩み解決サイトです。

  • TOP
  • 副業解禁時代の年収1000万円戦略
  • Excel
  • Word
  • PowerPoint
  • サイトマップ

【エクセルの基本】セル内の値を基に数式を使って計算方法

2016年4月9日 by Gen

エクセル_数式_3

エクセルでは様々なデーターを集計することができます。
そして、これらの集計結果の値同士を足したり引いたり、あるいは掛ける割るなどの計算を行うことで、より価値のある結果を出すことができます。
このような四則演算を行う場合には、結果を求めたいセルに数式を入力することで、計算をさせる事ができます。
ここではエクセルで数式を使用して基本的な四則演算をするための方法を説明します。



目次

  • エクセルで数式を使って四則演算をする方法
    • 1.足し算の記載の仕方
    • 2.引き算の記載の仕方
    • 3.掛け算の記載の仕方
    • 4.割り算の記載の仕方

エクセルで数式を使って四則演算をする方法

エクセルで、あるセルの値を基に足し算をする場合には「+」プラスを、引き算は「-」マイナスを、それぞれ数式を入力します。そして掛け算は「*」アスタリスクを、割り算は「/」スラッシュを使用します。
以下では二つのセルに入力してある値を、足す・引く・掛ける・割るのそれぞれのパターンで説明します。

1.足し算の記載の仕方

足し算をする場合にはD2セルに

=B2+C2

を入力します。

エクセル_数式_1

2.引き算の記載の仕方

引き算をする場合にはD2セルに

=B2-C2

を入力します。

エクセル_数式_2

3.掛け算の記載の仕方

掛け算をする場合にはD2セルに

=B2*C2

を入力します。

エクセル_数式_3

4.割り算の記載の仕方

割り算をする場合にはD2セルに

=B2/C2

を入力します。

エクセル_数式_4


エクセルで四則演算をする方法についての説明は以上となります。
エクセルで数式を入力する場合には「=」イコールから書き始めます。
足し算、引き算はお馴染みの+-を使用しますが、掛け算は「×」ではなく「*」を、割り算は「÷」ではなく「/」を使うということがポイントになります。

Filed Under: 割り算, 引き算, 掛け算, 足し算 Tagged With: Excel, エクセル, 割り算, 引き算, 掛け算, 数式, 足し算




© Copyright 2015 BizFAQ · All Rights Reserved · Powered by WordPress · Admin