企画書を作る時、構成のポイントを分かっていると内容が分かりやすい企画書になり案が通りやすくなるものです。
企画書を作る機会は、そう多くはないかもしれませんが自分の中の仕事に対する姿勢や、思いを紙に表すことによって、見えてくるものもあるかもしれません。また、企画書が通ったときの喜びはその後のやる気に繋がります。
仕事を継続していく上でモチベーションが上がるのはとても良いことです。では、どのような企画書を構成して作ればよいのでしょうか?
企画書を作る時に押さえていたい構成5つのポイント
企画書を作る時に構成のポイントを知っていると、スムーズに作成することが出来ます。普段企画書を作る時にはどんなことを考え、作成しているでしょうか?
構成のポイントを抑えつつ企画書を作成すると、自分が出した案も比較的評価されやすくなるものです。では、そんな企画書の構成のポイントをご紹介しましょう。
1.見やすさが大切
企画書の構成において、一番重要なことは見やすさです。企画書を手にした時、ひと目で目を惹く企画書は見やすさに重点をおいた工夫がされています。
見にくい企画書というのは、手に取った瞬間に横へと流してしまいやすいですが、見やすいとちょっと中まで見てみるかという心理にかられ、きちんと内容を見てもらうことが出来るのです。
ですので、だらだらとした文章ではまとまりがありません。自分の伝えたいことをポイントで抑え、なおかつ行間をつめないようにしたり、フォントサイズを変えてみたりと細かな気遣いで、より良い企画書が作れることでしょう。
2.アピールを忘れずに
企画書を構成する際に大事なことは、如何に自分の伝えたいことを伝えられるかということにあります。それにはまず、アピールポイントを自分の中できちんとまとめておくことが大切です。
「これだけは絶対に譲れない!」という企画書の中で、最も重要なアピールポイントを明確にすることで、より企画書の価値を上げるのです。
3.周囲にニーズに応える
企画書を構成する際に大事なポイントは、周囲のニーズをきちんと取り入れるということです。
企画書をただ作成するだけでは、相手の興味を惹くことは出来ません。相手の興味を惹くためには、周囲のニーズをきちんと理解し企画書の中に反映することが大切なのです。
通る企画書というのは、周囲の反応が良いであろうと予想されるものです。
4.説得力のある企画書に
企画書を構成する際に重要なのは、説得力ある企画書にすることです。
説得力のある企画書にする為には何故その企画をしたのか、理由を明確にする必要があります。理由を明確に記載していない企画書には、作成者の意図がつかめず読み手は理解を示すことが出来ないでしょう。
5.他との違いを分かりやすく
企画書を構成する時に必要なのは、他との違いをわかりやすくまとめた比較書です。
企画をした時点でどこにもないものならば今までの4つのポイントを抑えて書くことで伝わると思いますが、似たような企画が他でも実行されている場合は他との違いを誰が見ても分かるように分かりやすく書かれていることが大切です。
他との違いを細かく分析し、まとめることで企画書がより良いものとなることでしょう。
いかがでしたか? 企画書を作る時に抑えておきたい構成の5つのポイントをご紹介しました。
ポイントは自分の伝えたいことを明確に示し、相手に分かりやすい企画書を作成することです。構成の段階でよくまとめて、作成にとりかかりましょう。
まとめ
企画書を作る時に押さえておきたい構成5つのポイント
- 見やすさが大切
- アピールを忘れずに
- 周囲にニーズに応える
- 説得力のある企画書に
- 他との違いを分かりやすく