あなたは転職を考えたことがありますか?
転職をする時には、最終的に今の仕事を辞める必要があります。多くの人が転職をする昨今、退職の切り出し方も大切なポイントです。新しい職場などを見つけても、現職をやめることができなければ、完結しません。そこで円滑に転職活動を進める上で、退職の切り出し方をしっかりを理解をしてみませんか?
上手な退職の切り出し方5つのポイント
退職の切り出し方は、色々な要素が重なるため、正解を出すことが難しいものです。しかし、できるだけ周囲に与える影響を小さくすることは、退職の切り出し方如何にかかっています。ここでは、上手な退職の切り出し方5つのポイントをご紹介します。
1.就労規定を確認する
会社には就労規定があります。あまりり詳しく見たことがない人もいるかもしれません。退職を切り出し方を考える前に、会社の規定を確認しましょう。
そこには、いつまでに届け出を出すように記載されていることが多いものです。会社の決まりを確認し、その方法や時間を確認し、その範囲内で対応できるように準備をします。
2.直属の上司に伝える
退職の切り出し方のポイントとして大切なのは、最初に誰に伝えるかにあります。他の人に最初に伝えたりすると、人間関係が悪くなることになりかねません。
例え規定集に書面での通知をうたっていても、最初は口頭で伝えてください。書面は直属の上司の了解を得たうえで作成することがポイントです。
3.希望退職日には余裕をもって
規定集にはある一定の期限が明記されていると思いますが、それより1カ月以上の猶予をもって伝えることが、退職の切り出し方を考える上で大切なポイントです。
今自分が担当している仕事を誰かに引き継がなくてはならないため、場合によっては後任を決めるのに時間を要します。円満に退職するためには、できるだけ退職日に余裕を持たせることが肝心です。
4.金銭的事項を確認
退職の切り出し方のポイントとして、金銭的な状況を確認しておくことが大切です。余裕を持って退職を切り出した場合、場合によっては早く退職を進められることもあります。
その場合、収入だけでなく給与天引きの税金等も関係してくるため、特に自分の金銭面を良く確認しておきましょう。
5.直属上司と同僚にお礼を伝える
色々な事情があるにしても、今までお世話になっていた会社です。直属上司や同僚に対する感謝の気持ちと、これから引き継ぎ等含めて迷惑をかけることへのお詫びの意を伝えることが、退職の切り出し方のポイントです。
お礼や謝罪の言葉があれば、残される人も気持ちが和らぐものです。
まとめ
いかがでしたか。退職の切り出し方には抑えておくべきポイントが有ります。それを踏まえて対応することができれば、最低限の負荷やストレスで対応できます。
できるだけ手際よく進められるよう、事前準備や検討をしておくことで、周囲への影響も最小限にできるように心がけていきましょう。
上手な退職の切り出し方5つのポイント
- 就労規定を確認する
- 直属の上司に伝える
- 希望退職日には余裕をもって
- 金銭的事項を確認
- 直属上司と同僚にお礼を伝える