あなたはトップセールスマンになりたいと思いますか? セールスマンであれば、成績がよくありたいと思うのは当然のことでしょう。特に営業成績が収入に影響がでるとなれば、トップセールスマンになりたいという気持ちは大きくなります。
しかし願うだけでトップセールスマンになれるものではありません。トップセールスマンには特徴が幾つかあり、それは業種や業界を問わずに共通しているものです。トップセールスマンに共通する特徴を理解し、一つでも多く自分の営業に取り入れてみませんか?
トップセールスマン共通の7つの特徴
トップセールスマンになることは、営業をしていればだれでも憧れるものです。そのトップセールスマンに共通した特徴を知り、それらを取り入れることで、一歩でもトップセールスマンに近づきませんか?
トップセールスマン共通の7つの特徴点をご紹介します。
1.第一印象が良い
初めて会った時、良い印象を与えることができることが、トップセールスマンに共通しています。第一印象が悪い人は、商品を売り込むスタートが、トップセースルマンと比較して遅れることになります。良いスタートや早いスタートを切れることはセースルには大切なポイントです。
2.準備周到である
トップセールスマンは、いかなるチャンスをも逃さないように、常に準備をしています。名刺はもちろんのこと、会社や製品案内など最低のものは営業活動以外の時も準備しています。これがチャンスを逃さない最低限の秘訣です。
3.売り込み先を分析する
トップセールスマンは、売り込みの相手を良く理解します。直感で動いているように思われますが、その前にターゲットを絞り、売り込む商品のセールスポイントを明確にします。
最初から伝えたいことが簡潔に纏まっているので、相手に無駄な時間を使わせません。トップセールスを狙うには、事前の準備が大切なのです。
4.タイミングを見極める
多くのトップセールスマンは、周囲の状況をよく見ています。その結果、売り込み時や控える時などの微妙な差を見極め、多くの成功を収めることができるのです。興味がある商品であっても、タイミングが合わず、購入をしなかった経験がある人も多いと思います。成約できるタイミングを確実にものにするのです。
5.引き際を見極める
トップセールスマンは、押す時だけでなく引く時も見極めることができます。ターゲットとして売り込みを図っても、成約に至らないと判断に至ればその後の動きも素早いです。
なぜなら、成約に至らない相手に時間を費やすことは、別の顧客からの受注機会喪失になるからです。難しい相手からは撤退し、次のターゲットに移るのです。
6.一度ではあきらめない
一度売り込みをかけて上手くいかない相手でも、時間をおいてチャンスと見れば再度売り込みに挑みます。トップセールスマンは、一度駄目だった相手に対しても、再度挑戦することができます。
トップセールスマンでない人たちは、一度断られた相手に再度トライすることを躊躇うため、最初にターゲットとして絞り込んだ努力を活かせないものなのです。
7.継続的に行動する
トップセールスマンの行動は、小さなことの積み上げですが、それを継続的に行っていることが重要です。いかなる活動であっても継続することは難しいのですが、トップセールスマンはそれを克服しています。継続することでそれが習慣化していくため、トップセースルマンは苦労無くこなしているように見えるだけなのです。
いかがでしたか。トップセールスマンはちょっとした努力や気遣いで、わずかなチャンスを成約に結び付けています。一つ一つはちょっとした内容ですが、これを継続的に行うことができて初めて、トップセールスマンになり得るのです。
これらのことを日々実践し、トップセースルマンに近づきましょう。
まとめ
トップセールスマン共通の7つの特徴
- 第一印象が良い
- 準備周到である
- 売り込み先を分析する
- タイミングを見極める
- 引き際を見極める
- 一度ではあきらめない
- 継続的に行動する